2016年度後期 童謡コーラス全国リーダー研修会

今日は東京都中央区の銀座ブロッサムにおいて、童謡コーラスのリーダー研修会が行われました。

一年に二回、各地で活動する童謡コーラスから二名ずつの協力をいただいてこの活動の役割や思い、ルールを学ぼう、というものです。

全てのコーラスの皆さんの前でお話する事でコーラスの距離や規模に関わらず、平等な考え方と位置で支援している事の表明にもなります。

運営はうえたくの会の皆さんによりスムーズに行きました!
作業としても助かりますし、何よりこうした文化発展の活動に「協力しよう」と思い動いて下さる事が嬉しいです。

講習は約二時間半にも及びました。短くはありませんでしたが、活動の根幹を再確認する大切なお話もたくさんありました。実りある研修会になったのではないかと思います。

お楽しみの特別プログラムでは混声合唱会のメンバーによる「七つの子」「ふるさと」のステージ披露。
普段は一つのメロディーで歌う活動なので、ハモりがあると普段歌い慣れた・聞き慣れた曲も印象が変わって楽しいです!

ベルカントシンガーズのステージでは様々な名曲達をどんどん披露!弦楽器を入れたプログラムになるので普段以上に合わせるのが難しかったですが、クラシカルな魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

冬の歌い納め大合唱会では充実したステージをお届けしてみせます!

明日から11月、いよいよ秋も深まり、年末に向けて2016年も佳境に入ってきます。

素敵な年末年始を一緒に作り過ごす為に、日々また楽しい活動を繋いでいきましょうp(^^)q

今日は各地のリーダーの皆さん、うえたくの会の皆さん、混声合唱会の皆さん、後半のプログラムからご来場の皆さん、ありがとうございました!

by指導員 寺西丈志

東浦和童謡コーラス

今日は埼玉県さいたま市の東浦和童謡コーラスに伺いました。

2年以上ぶりに伺いました。最近加わった方も多いですが、みんなで楽しく歌えて良かったです(^O^)

来年中頃にはしばらく会場が使えなくなるそうです。代替会場の目星は付いていますが、しばらく先の話なので忘れずに対応していきましょうね!

こっちでもそっちでも変わらず元気な歌を繋いでいきましょうp(^^)q

by指導員 寺西丈志

市川童謡コーラス

日付が変わってしまいました。

昨日午後からは千葉県市川市の市川童謡コーラスに伺いました。

申請方法が変わるに辺り、IDを新たに取得。団体の登録が完了し、これから申請方法がちょっと新しくなりますが、一安心かなと(^O^)

じっくり歌に時間を割きました。気が付いたら一曲に凄い時間をかけてしまいましたf^_^;

たまにはこんな日も…と言い訳がましいですが、しっかり歌えて楽しかったです!

by指導員 寺西丈志