横浜いずみ童謡コーラス

午後からは神奈川県横浜市の横浜いずみ童謡コーラスに伺いました。

こちらも出席率が高く、よく声が出て来ました!

さて、横浜いずみコーラスの活動を続けていく為に、更新の手続が必要な時期になりました。

市民の活動として代表者を決めて会場に登録をしているのですが、一人の人がずっと代表者でいるのはちょっと精神的にも負担になる事があります。

「明るく・軽く・丸く」やっていく為に、負担を分散していく協力をし合いたいですね。

みんなで協力してみんなで楽しむみんなのコーラスを正しい形で作っていきましょう!

by指導員 寺西丈志

平和島童謡コーラス

今日は東京都大田区の平和島童謡コーラスに伺いました。

台風が去り、しっかり夏らしい気温と日差しが戻ってきました。

平和島コーラスは今月2回ともとても高い出席率で素晴らしいです!

ホール備え付けの座席を使っての活動なのですが、今まで二つあるうちの片方のブロックしか使っていませんでした。
今日は両方使って、そのかわりまえに詰めて並んで活動しました。いやー…とても良かったです!

よりホール全体に声が行くようになったからなのでしょうか、歌声が充実していましたo(^-^)o

是非これを続けていきましょう!

by指導員 寺西丈志

北松戸童謡コーラス

午後からは千葉県松戸市の北松戸童謡コーラスに伺いました。

午後になると空も明るさが増して、より安心してコーラスが出来る状態になりました(^O^)

気温も上がってきて、やっぱり夏だなと思いました。最近涼しい日もありましたが、まだまだ暑い日は続きそうです。

それでも日差しが無いのが暑さを凌ぐ意味では幾分か良かったと思います。

今日一日、バスに乗れそうな移動を全て徒歩にしました。合計で6キロ少しくらいを歩いたらしいです。

それでちょうど気持ちいい散歩と感じられたのは気温のおかげでもあります。

秋になったらもっと楽しく歩けるかなと期待です!

来週は各コーラスで秋の曲集の配布が始まるので散歩の余裕は無いですが…

秋の曲集をご注文の皆さん、9月最初の活動はなるべくお休みせず、曲集を受け取って下さい!切なるお願いですm(__)m

by指導員 寺西丈志

二十世紀が丘童謡コーラス

今日は千葉県松戸市の二十世紀が丘童謡コーラスに伺いました。

台風が来るかに思われましたが、幸いにも凄い事にならずに済みました。

他の地域の被害を考えると手放しに喜ぶ事は出来ませんが、ホッとしたのも事実です。

電車の遅延を恐れて早めに家を出たのですが、会場に着いたのが8:45。流石に早過ぎました。

明るい人柄と歌声に包まれて、楽しいコーラスでした!

松戸市は実際9:30くらいまで大雨・洪水警報が出ていたのですが、あまりに雨風が治まっている事や出席率も普段と全く変わらなかった事(寧ろ前回より多かったです)、天候の悪い中を無理して来た方もいない雰囲気だった事等を考慮し、警報のルールはお話した後普通に活動しました。

今更ながら、やっぱりみんなで集まって歌うっていいですね。こんな警報の季節にはより実感します。

by指導員 寺西丈志