がんばろう、日本

埼玉地区の童謡コーラスの皆様、こんにちは!指導員の秋山大樹です。

東北関東大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

埼玉地区の童謡コーラスは、全地域全コーラスの統一で、
震災被害状況を鑑み、又、計画停電や練習会館の臨時閉館等の理由により、童謡コーラス活動を休止中ですが、我々指導員は、一日も早く、童謡コーラスの活動再開ができますよう一生懸命に努めておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

金曜日は神戸地区の
住道童謡コーラス、八戸里童謡コーラスに行ってきました。
埼玉のコーラスの皆様に勝るとも劣らず、元気で楽しいグループです。

関西の皆様から東北地区の皆様へのお見舞いと励ましの言葉と共に、関東地区童謡コーラスの皆様にも活動再開、復活のお祈りのメッセージをたくさん頂いております。

阪神大震災の被災経験がある方々なので、誰よりも悲しみと辛さを理解されている皆様かもしれません。
そして、また、復興の経験者でもあり、励ましのお言葉の一つ一つが、確かな自信と勇気を与えてくださいます。

僕の故郷は、福島県です。

3月11日の大地震から震災被害に深く傷付き、悲しみ、不安と恐怖で、辛い日々を送っていましたが、僕も関西の皆様から元気と勇気を頂いたように「童謡コーラス」の力で、少しでもお役に立てればと頑張る元気がでてきました!

頑張ろう日本!つながれ日本!

指導員 アッキー

童謡コーラスの皆様

はじめに
東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
我々も深い悲しみの中で、未だ恐怖と不安に怯える日々を過ごしております。
一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

童謡コーラスの皆様

 平素は、童謡コーラス活動に於きまして、ご理解とご協力を賜わり
ありがとうございます。
本日の童謡コーラスの練習は 休 講 となりました。

この度の大震災による非常事態で、政府による計画停電や交通規制の処置、
さらには、その影響での会館使用中止命令・使用制限命令を厳粛に受けとめ、
童謡コーラスに関わる全ての人の安全第一を最優先と考えます。

故に、支援事務局である関東本部は、全地区全団体統一で、安全が確保
できるまでの当面の間、童謡コーラスの活動自粛を決定致しました。

 尚、3月23日の「戸田市民会館公演」と5月19日の「大宮ソニックシティー
公演」に関しましても延期と致します。

既に徴収しております会費や出演参加費は、活動再開以降の月会費に振替
させて頂き、それまで、預かり金として管理させて頂きますのでご安心下さい。
悲しい時や辛い時にこそ元気と勇気を与えてくれるのは 歌の力 である
と信じています。

 童謡コーラスの活動再開の時期や連絡方法は現段階では未定
ですが、全指導員、一日でも早い活動の再開のために最大限に努め、実現させ
ることをお約束します。

童謡コーラスの歌仲間の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
                                                                                                          2011.3.16

                                                         童謡コーラス支援事務局 埼玉支部

二つのビックリ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_22.JPG image.jpeg

この様な時に不謹慎かも知れませんがとりあえず昨日の出来事をお伝えします。

とりあえず幸いな事に地震があった時間コーラスは終わっていたのでその直前までやっていた西与野童謡コーラスの皆さんは多分無事かと思われます。

練習が終わってその後プラカードを作る為に残ってる方と一緒にいたんですが、その時地震がきまして西与野の数名の方とコミュニティセンターの外へ非難しました。

その後事務所に徒歩で帰宅したのですが、事務所もこの様な悲惨な状態になっていました。

地震直後はもっとひどかったらしいですけど帰ってきた段階でこの状態です

埼玉県でこの状態ですから被災地の状況が心配です

ちなみに指導員、職員ともに全員無事の確認が取れています。

童謡コーラスの皆さんは大丈夫でしょうか?

余震、そして二次災害、そして誘発されて起こっている地震もありますのでテレビやアナウンスなどの正確な情報に従って落ち着いた行動をしてください。

本当は良いビックリしたブログをあげたかったのですが、また日を改めて投稿します。

指導員<堺裕貴>

指導員が華やかに

KC3H0008001.jpg

おはよーございます。宇野です。

だいぶ気候も暖かくなって過ごしやすくなりましたねー。
昨日は武里童謡コーラスに行きましたよ!
コーラスの方がお花を持ってきてくださいました。
このお花を指導員の机に置いてコーラスしてます(*^−^)ノ

とても綺麗でしたよ〜。
これで指導員がより華やかに見えるのでは?(笑)

なんとこの花は19年モノだそうです。
とても長生きで元気ですね。

春は、お花がテーマの童謡もたくさんあります。
童謡コーラスで歌いながら春を感じていきましょー。