横浜いずみ童謡コーラス

午後からは神奈川県横浜市の横浜いずみ童謡コーラスに伺いました。

こちらも出席率が高く、よく声が出て来ました!

さて、横浜いずみコーラスの活動を続けていく為に、更新の手続が必要な時期になりました。

市民の活動として代表者を決めて会場に登録をしているのですが、一人の人がずっと代表者でいるのはちょっと精神的にも負担になる事があります。

「明るく・軽く・丸く」やっていく為に、負担を分散していく協力をし合いたいですね。

みんなで協力してみんなで楽しむみんなのコーラスを正しい形で作っていきましょう!

by指導員 寺西丈志

平和島童謡コーラス

今日は東京都大田区の平和島童謡コーラスに伺いました。

台風が去り、しっかり夏らしい気温と日差しが戻ってきました。

平和島コーラスは今月2回ともとても高い出席率で素晴らしいです!

ホール備え付けの座席を使っての活動なのですが、今まで二つあるうちの片方のブロックしか使っていませんでした。
今日は両方使って、そのかわりまえに詰めて並んで活動しました。いやー…とても良かったです!

よりホール全体に声が行くようになったからなのでしょうか、歌声が充実していましたo(^-^)o

是非これを続けていきましょう!

by指導員 寺西丈志

北松戸童謡コーラス

午後からは千葉県松戸市の北松戸童謡コーラスに伺いました。

午後になると空も明るさが増して、より安心してコーラスが出来る状態になりました(^O^)

気温も上がってきて、やっぱり夏だなと思いました。最近涼しい日もありましたが、まだまだ暑い日は続きそうです。

それでも日差しが無いのが暑さを凌ぐ意味では幾分か良かったと思います。

今日一日、バスに乗れそうな移動を全て徒歩にしました。合計で6キロ少しくらいを歩いたらしいです。

それでちょうど気持ちいい散歩と感じられたのは気温のおかげでもあります。

秋になったらもっと楽しく歩けるかなと期待です!

来週は各コーラスで秋の曲集の配布が始まるので散歩の余裕は無いですが…

秋の曲集をご注文の皆さん、9月最初の活動はなるべくお休みせず、曲集を受け取って下さい!切なるお願いですm(__)m

by指導員 寺西丈志

二十世紀が丘童謡コーラス

今日は千葉県松戸市の二十世紀が丘童謡コーラスに伺いました。

台風が来るかに思われましたが、幸いにも凄い事にならずに済みました。

他の地域の被害を考えると手放しに喜ぶ事は出来ませんが、ホッとしたのも事実です。

電車の遅延を恐れて早めに家を出たのですが、会場に着いたのが8:45。流石に早過ぎました。

明るい人柄と歌声に包まれて、楽しいコーラスでした!

松戸市は実際9:30くらいまで大雨・洪水警報が出ていたのですが、あまりに雨風が治まっている事や出席率も普段と全く変わらなかった事(寧ろ前回より多かったです)、天候の悪い中を無理して来た方もいない雰囲気だった事等を考慮し、警報のルールはお話した後普通に活動しました。

今更ながら、やっぱりみんなで集まって歌うっていいですね。こんな警報の季節にはより実感します。

by指導員 寺西丈志

うえたくの会 定例会

8月30日(火)関東/みんなの研修室♪ にて、うえたくの会の定例会が行われました。

弁者はうえたく先生、以下が今回の議題内容です。
・『夏の合唱会』『サマーパーティー』の報告
・うえたくの会説明会・会費徴収について

公演情報一覧

鎌取童謡コーラス

昨日午後からは千葉県千葉市の鎌取童謡コーラスに伺いました。

僕は予測というものが苦手らしく、ピアノの位置を見て「ここで大丈夫です」って言ったわりに、いざ歌ってみると結構背中を向ける角度でしたf^_^;

もう少し皆さんの方を見ながらやりたかったのですが、自業自得による失敗です(>_<)

歌声はしっかり聴こえてましたよ!今度伺ったらピアノ位置はリベンジです!

鎌取コーラスを見ていると、慣れた方が比較的端や後ろ側に多く、バランスよく散らばっている感じがします。

それによって一点集中でなく、良い意味で偏りの無い和やかなコーラスになるのかな、と想像しています。

他のコーラスでもこんな感じの席替えをしてみたら新しい発見があるかもしれません。
勿論単純に今まで話す事の無かった人と話してみてほしいという思いもありますが。

勿論、仲の良い人を引き離そうとかいうわけではありませんよ。

でもせっかく月に2〜3回会う仲間ですし、せっかくなんで友達になりましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志

土気童謡コーラス

今日は千葉県千葉市の土気童謡コーラスに伺いました。

コーラスが始まる前に近くの公園を散歩しました。一周1.2キロの道があったので、緑豊かな中をゆっくり。

とても癒されました。強いて言えばあと5℃くらい涼しければ…(笑)

コーラスは土気の皆さんの明るい人柄に助けられ(毎回助けられてます)、楽しく歌えました!

先月に続けて伺えて良かったです(^O^)
今度外房線に乗るのはいつになるでしょうかo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

足立第二童謡コーラス

午後からは鈴谷指導員と東京都足立区の足立第二童謡コーラスに伺いました。

川越から足立区の移動は初でしたf^_^;鈴谷指導員が先にいらっしゃるという事で少し遅れて到着しました。

自分と指導員の行き場所決め担当の名誉の為に書いておきますが、元々その予定だったのです。誰かの怠慢ではないのでご了承下さいm(__)m

いやー、ピアノの上手い指導員は凄いですね。一緒にコーラスをやりつつ、自分はこういう感じには弾けないなと感心してました。

歌声を引き出す大切な役割を担うピアノ、もう少し頑張ってみた方がいいかなと思いましたf^_^;

いや、その前に9/2のピアノリサイタルの曲をもっと練習しなければ(>_<)

by指導員 寺西丈志

川越童謡コーラス

今日は埼玉県川越市の川越童謡コーラスに伺いました。

しっかり声が出ていいですね!前半から月見草がよく歌えていたのにはビックリしました!

童謡コーラスの活動の中でのいろんなお話もしました。長く活動を続けるという事は、いろんな事に巡り会っていろんな事を乗り越えていく事なんだなと思いました。

しかしそうした経験を経てこうして一緒に歌える場があるのは嬉しいですし誇らしいですし、頑張っていきたいなと思う事です。

それにしても蚊に刺されたであろう場所が痒いです。

何故か蚊に好まれてしまう人間には辛い季節です…

by指導員 寺西丈志

さいわい童謡コーラス

午後からは神奈川県川崎市のさいわい童謡コーラスに伺いました。

今日から数回、ピアノ無しの部屋での活動です。キーボードを持って行っての活動。なかなか重たいですね…ピアノのある部屋を取る大切さを改めて感じました(-.-;)

お休みが多かったですが、元気な歌声で溢れていました!途中、声で部屋が割れるかと思いましたよf^_^;

今日、千葉県の方では休講になったコーラスもあったそうです。神奈川県ではそんな感じがしなかったので、それだけの違いが出るという事なんですね。
怪我等をされた方がいらっしゃらない事を願います。

普通に活動出来る事に感謝して(ピアノのある部屋で活動したいです(笑))、これからも楽しく歌っていきましょう!

by指導員 寺西丈志