夏の大合唱会@横浜

160729_112715.jpg 160729_142534.jpg

今日は神奈川県横浜市の横浜市南公会堂おいて、夏の大合唱会が行われました。

関東の第三日目。今日は神奈川県のコーラス仲間が中心の大合唱!

そして2016年夏の大合唱会のフィナーレです!

まだ新しい香りの残る会場での合唱会はまた普段と違う感じと言いましょうか、会場の新しさに合わせて気持ちも新しくなるようでした(^O^)

神奈川の皆さんの協力によりとてもスムーズに進行出来て嬉しかったです。

ライブの時にみんなでペンライトを振るのですが、左右の振りが揃ってとても綺麗でした!

「客席から作るライブ」を感じました。大合唱会、夏ならではですね!

なんと最後の最後にはベルカント5がベルカント6になるサプライズ!
僕も全く知らなかった展開だったので興奮しましたo(^-^o)(o^-^)o

毎回最後に指導員達で並ぶ時に秋山指導員の隣に行っていたのですが、毎回汗だくになっている姿を見て、毎日二回これをやってきたのかと思うと本当に胸を打たれるものがありました。心から讃えたいです。

そしてそこには必ずコーラスの皆さんの笑顔や歌声がありました。どちらかだけでは出来ないこうした公演をみんなで作り上げられて嬉しかったですし、僕もそこに同席出来た事は有り難い事です。

全地区での合唱会が事故無く怪我無く終えられて良かったです。

このエネルギーで夏を乗り越え、8月に地域でのコーラスが再開した時には元気にまた歌声を合わせ、9月からは秋の趣ある歌を沢山楽しんでいきましょう!

中部、関西、関東と長い期間をかけての夏の大合唱会、皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!

P.S
写真を回転して見やすく出来ないかと思って試してみたのですが、僕の携帯電話の機能では上手く出来ないようです…

by指導員 寺西丈志

夏の大合唱会@川口

_C8A6913_C8A6939_C8A6983_C8A7056

今日は埼玉県川口市の川口総合文化センターリリアにおいて、夏の大合唱会が行われました。

関東の第二日目。今日は埼玉県や東京都西部のコーラス仲間が中心となった大合唱でした!

とても大きなホールでしたが午前午後ともに1000名を越える仲間との大合唱は迫力満点!半期に一度の醍醐味ですo(^-^)o

僕は今回華やかな表に立つ事はありませんが、表に立っても裏であっても合唱する気持ちは一つです!隙あらば歌っています(笑)

これだけ多くの方にご理解ご協力いただけている事は本当に嬉しいです。一時間半以上かけて川口まで来て下さった方も沢山いらっしゃいました。
そうした皆さんがいるからこそこんな素敵な時間が出来るんです。恒例の活動になっていますが、「恒例」にする為には皆さんの毎回のご協力が必要であり、こうした生涯学習、生涯現役であろうという活動を推進・支援する僕達指導員はそれ相当の努力が必要です。

正直、楽しいですが楽ではありません。

しかし楽ではありませんが、皆さんに楽しく歌ってもらえたり、笑顔で会えたりすると凄く励みになります。だから頑張れます。

そうした中で今日安全の為の声掛けを「何故あなた達がそんなに仕切るのか」「しつこい」と直接言われたのはやっぱり悲しい気持ちになりました。

僕にも行き過ぎたところがあったのかもしれません。それは真摯に反省し、次に繋げたいです。

しかし何かあってからでは遅いのです。コーラスの皆さんに一緒に作りましょう、頑張りましょうと呼び掛けをしたからには、危険をイメージし、皆さんの安全を守る努力をするのは僕達の役割です。是非それはご理解いただきたいです。

こうしていろんな方と触れ合う中で、僕達も学ぶものが沢山あります。まだまだ勉強が足りません。

今回の事は稀なお話で、ほとんどの方にいつも気持ち良くご協力をいただいています。

その気持ちに改めて感謝し、改めて「共に学び共に成長する活動」とは何か、考えなければと思いました。

長文でまとまりがなくてすいません。僕自身の気持ちの整理が、何か伝わるものがあるとと思い書き連ねました。

明日は横浜でこの大合唱会の千秋楽です!今日の経験を活かして頑張ります!

by指導員 寺西丈志

夏の大合唱会@葛飾

IMG_8567IMG_8592

今日は東京都葛飾区の葛飾シンフォニーヒルズにおいて、夏の大合唱会が行われました。

7/7に名古屋で始まり、7/18〜25に関西各地でその歌声をさらに重ねていき、ついに残すところ後3日!
関東に移り、フィナーレまで一緒に駆け抜けましょうp(^^)q

そんな関東の第一日目。関東の仲間との大合唱が元気に始まりました!

大合唱の様子は午後公演しか撮れませんでしたが、みんなで歌っている雰囲気を感じていただければと思います。

ベルカント5のライブは午前午後でメンバーも曲目も変わり、両方参加いただいた皆さんにもしっかり楽しんでいけたと思いますよ!

ライブ中はホール内がとても暗くなるので、安全の為にも移動をご遠慮いただいています。
暗くなってから移動される方もいらっしゃいましたが、明るいうちにお願いします!僕達も肝を冷やします(>_<)

安全第一で楽しい時間を作りましょう!明日は川口です!

by指導員 寺西丈志

庄和童謡コーラス

午後からは埼玉県春日部市の庄和童謡コーラスに伺いました。

僕としても今月最後の地域のコーラス活動、楽しく歌えました。

明日からは関東の大合唱会が始まります!さあみんなで盛り上がっていきましょう!

大きな会場が続きます。その分庄和コーラスで近い距離を楽しみました(^O^)

近い距離のもの、大きな会場のもの、それぞれの魅力がありますからねo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

越谷北童謡コーラス

今日は埼玉県越谷市の越谷北童謡コーラスに伺いました。

在籍が70名を越えて、いつも厚みのある歌声が素敵なコーラスです。

明日葛飾でお会い出来る方も多いですね。上半期歌い納めの大合唱会、普段の何倍何十倍の力を感じて元気に歌いましょう!

コーラスのお当番も新しい方に回って行ってます。みんなで支え合って普段の活動からさらに充実させていきましょうp(^^)q

by指導員 寺西丈志

5人の指導員による勉強会

今日は東京都豊島区のみんなの研修室にて、「5人の指導員による勉強会」が催されました。

普段は1人で各地のコーラスに伺う事がほとんどの童謡コーラスの活動ですが、その普段の成果を発表し合い、自分達同士でもコーラスの皆さんにも評価を付け、それを今後の糧として成長していこう!という思いで毎月様々な組み合わせで行っています。

今日は
バリトン 寺西丈志
バリトン 横山達夫指導員
バリトン 上田隆晴指導員
ソプラノ 高江洲里枝指導員
ピアノ 保坂祐亮指導員
の5人で担当しました。

それぞれの個性ある曲の指導は僕も刺激になりました。皆さんいかがでしたでしょうか?

みんな緊張もありながら、温かい応援に支えられて一生懸命の発表をする事が出来たと思います。

お聞き苦しい点、お見苦しい点もあったと思います。その中で成長も直すべきところもあり、今日の経験を糧にして今後更に全員が魅力ある指導員になっていく意欲が増しました(^O^)

勉強会に参加し応援して下さった皆さんに本当に感謝です。

最後には僕達からのお礼のミニコンサート。なかなか他では歌う機会の少ないミュージカルや歌謡曲からも選曲しました。
今回はしっかり声楽科のメンバーが揃ったのでしっかり歌で勝負!

挑戦する気持ちも大切にしていきたいなと改めて思いました。

楽しかった分疲れましたが、疲れるだけ楽しかったです!

by指導員 寺西丈志

東大宮第二童謡コーラス

IMG_4070_2.jpg

今日は久しぶりの東大宮第二コーラスさんでした。

指導員の綿貫です。

まさかの始まる前のご挨拶で、「ブログに期待」というご挨拶で始まり、これは書かないといかんなぁと思いつつ、その流れも考えながらコーラスを楽しく進めていきました。

最後は上半期の締めくくりとして夏の曲をメドレー形式にして、大盛り上がりの様子を写真に収めました。

少し会場が暗めだったのですがみなさんの気持ちがでたのか写真を撮ったらとても明るい出来になりました。

皆さん。良い夏休みにしてください。

稲田童謡コーラス

午後からは神奈川県川崎市の稲田童謡コーラスに伺いました。

数えてませんけど、多分今年一番沢山伺っていると思います。

そんな安心感から、なかなか他のコーラスでもやっていない「朝顔」に挑戦。結構高い音が続く歌ですが、しっかり声が出て楽しい歌に仕上がりました!

どんな歌でも楽しく歌ってもらえる指導の出来る人間になりたいです。その為のヒントを沢山いただいている気がします。

その成果をお返しする為にも、また伺っていろんな曲に挑戦していきたいです!

by指導員 寺西丈志

平山童謡コーラス

今日は東京都日野市の平山童謡コーラスに伺いました。

今日も雨の日でした。少しお休みも多めでしたが、温かく楽しいコーラスでした!

僕の気まぐれ強弱により歌声がどんどんまとまっていって素敵でした(^O^)

最近マイブームです、皆さんの声を聴いてその場判断の強弱をつける事。

やっぱり音楽は生で作り上げてなんぼですよね!

…無計画の言い訳ですかねf^_^;

by指導員 寺西丈志