ウェルカム合唱会 in 池袋 みんなの研修室

本日は東京都豊島区のみんなの研修室にて童謡コーラスのウェルカム合唱会が行われました。

地域に根付いたイベントで新しいお友達をウェルカムで迎え、また近くのコーラスさんとの親睦を深め、またホールとは違った近い距離での合唱や指導員達の演奏を楽しもう!といろいろな思いを込めたウェルカム合唱会。今日は池袋、都区内のコーラスを中心に集まりましたo(^-^)o

午前の部、午後の部と二回ありましたが、二回ともとても楽しく盛り上がりました!

今回は鈴谷指導員、佐藤指導員、清水指導員、くるみ指導員、小笠原指導員、寺西の6人で担当させていただきました。

合唱会は冒頭から力一杯の歌声で盛り上がり、幸先の良いスタートでした!

色別歌合戦の一場面を撮りました。くるみ指導員ステージ用指揮、小笠原指導員伴奏、清水指導員客席用指揮。
これを毎回組み合わせを替えながら歌っていく、参加者も指導員もたくさんいるからこそ出来る特別な時間です!

清水指導員や佐藤指導員の分解練習の時間は二人のセンスが冴え渡り、全員で楽しい歌声合わせが出来ました。
勿論この日初めて出会ったという間柄の方々がほとんどですが、全員で同じ歌を一緒に歌えるのが凄い事ですよねp(^^)q

また、指導員からのミニコンサートの一場面も。
小笠原指導員の「カタリカタリ」は迫力満点で素晴らしかったです!僕も午前の部では「帰れソレントへ」を披露させていただきました。温かい拍手をありがとうございます!

地域のコーラスには新しく加わる仲間もいらっしゃり嬉しいです!

近い距離でみんなで盛り上げられた合唱会、またやりたいですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

公演情報一覧

横浜いずみ童謡コーラス

午後からは神奈川県横浜市の横浜いずみ童謡コーラスに伺いました。

三ヶ月連続!最近よくお世話になっております。

今日は二人新しい方が加わって嬉しかったです!元気な歌をしっかりお腹から歌ってみると凄いエネルギーが溢れ出ますね(^O^)

途中で冷房をつけてもらいました。会場によってはしっかり暑くなる季節です。温度管理も要注意ですね。

by指導員 寺西丈志

長浜童謡コーラス

今日は神奈川県横浜市の長浜童謡コーラスに伺いました。

お当番の方も最初におっしゃっていましたが、緑が深くなってきて素敵な季節になってきました(^O^)

長浜コーラスの会場も緑をとても感じられる場所なので、朝から爽やかな気持ちになれましたo(^-^)o

コーラスの皆さんがよく歌えて、ホールの環境も良い、充実した活動が出来るコーラスですね。
クチコミ運動の今、是非に仲間を増やしたいです!みんなで盛り上げましょうねp(^^)q

by指導員 寺西丈志

菊名童謡コーラス

IMG_2480.jpg

穏やかな暖かい日が続いていますね。
この後雨が降る予報もあるためか少し湿気も感じられる1日ですね。

今日は菊名コーラスさんに行きました。
所沢からは西武線、副都心線、東横線の直通1本で来られるため朝はとても快適でした(笑)

菊名コーラスさんは随分と久しぶりに来たのですが、お会いするとすぐに名前で呼んでくださる方もいてとても嬉しく感じました。

今日は前半をほぼノンユストップで歌い、後半も身体を使いながら楽しく歌って行きました。

ゴールデンウィークも挟むのでこどもの日に関連した歌もおまけで歌ったりと、歌い続けの時間になっていましたね。

最後は皆さんで写真をパシャり。

良いゴールデンウィークをお過ごしください。

指導員 綿貫翔

小作童謡コーラス

午後からは東京都羽村市の小作童謡コーラスに伺いました。

羽村市では羽村童謡コーラスにはよく伺うのですが、小作童謡コーラスは初めてです。

ずっとホールのステージの上で活動していたのですが、今日は下に椅子を並べての活動!広々と伸び伸びと歌えたのではないかと思いますo(^-^)o

収録会に向けて歌もバッチリ歌い、初めての収録会をしっかり成功させていけそうだなと感じています!

小作の活動がまた一段と発展していきそうです!いや、していきましょう!

by指導員 寺西丈志

五日市童謡コーラス

160426_091647.jpg

今日は東京都あきる野市の五日市童謡コーラスに伺いました。

コーラスは初めて伺いました。とても温かい方ばかりで、心が満たされました(^O^)

大学生の頃、声楽の門下の新歓が毎年ここの河川敷のバーベキュー場でした。大学生だったあの頃が自然と思い出されます。

というわけで9時頃には武蔵五日市駅に着き、その河川敷まで行ってきました。

川の水は綺麗ですし、今日は天気が良くて周りの緑も鮮やかに映えていますし、まだバーベキュー場としての営業も始まっていないので静かですし、素晴らしい癒しスポットですよ。

そんな話も少ししたら、「小さい頃は黒くなるまで泳いでたわよ」という方もいらっしゃり、いい地域だなと思いました。

自分も田んぼの真ん中で育った身として、やはり義務教育期間を田舎で暮らすというのは大切だと思っています。

そんな素敵な五日市コーラス、三鷹での収録会に向けての準備も良い感じですよ!みんなで楽しみましょうね!

by指導員 寺西丈志

春爛漫パーティー

昨日は東京都新宿区のリーガロイヤルホテル東京にて春爛漫パーティーが行われました。

新年度のスタートをみんなでお祝い、お食事やお酒を交えつつ、素晴らしい音楽とともに乾杯しました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!いろんな方々と記念撮影したりお話したり、とても楽しい時間でしたo(^-^)o

ジャズバンドの皆様の演奏も冴え渡り、開始早々華やかな音楽でまさにパーティー!トランペット、サックス、ピアノ、ベースにドラムのソロ回しがそれぞれ秀逸でした!

同じ音楽家として気合いの入るところもあったと思います。
それもそのはず、世界を代表する超一流テノール、アキレスマチャードさんが初来日、実際に目の前に現れたわけですからo(^-^o)(o^-^)o

でも物凄いオーラで気圧されるかと思いきや、とても物腰柔らかい、というか腰の低い方で、シャイで愛らしい印象でした。

これは「人に愛される人」だなと思いました。勝手な思いですが一気に親近感が湧きましたし、僕達と変わらない一人の人間が頑張って歌って生きている、そう感じました。

会場全体の合唱では及ばずながら僕も指揮をさせていただき、素敵な音楽の時間を過ごす事が出来ました。

おさらい成果発表団の皆様との「花」はマチャードさんに紹介する日本での有名な歌として披露。成果団の皆様の温かい歌声が響き渡りました(^O^)

秋山指導員のジャズソロ、海道指導員、高江洲指導員、小笠原指導員もオペラやカンツォーネでしっかりとステージを作っていました。小笠原指導員のハイC(ハイツェー、高いドの音)の連発は圧巻でした。

最後には「ヴォラーレ」でマチャードさんをお見送り。
少しマチャードさんの歌声も聴けました!少しなのにピンと張りがあり柔らかく力強く響く歌声に「世界」という舞台を感じましたp(^^)q

マチャードさん、今日のリサイタルの成功をお祈りしています!

全体の締め括りには「線路は続くよどこまでも」。バンドとともにの大合唱はやっぱり楽しい!盛り沢山な時間でした!

次回は夏になりますね。本当にこの時間この場所の楽しさや感動はプライスレスです!
今回スケジュールが難しかった皆様も次回は是非一緒にこの素敵な時間を共有しましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志

府中の森童謡コーラス

昨日午後からは東京都府中市の府中の森童謡コーラスに伺いました。

3年半ぶり、そりゃあ「先生(府中の森に来るの)初めて?」と言われますねf^_^;

改めてコーラスの距離で覚えていただけていたら嬉しいです。

また来月の収録会でもよろしくお願いします!

by指導員 寺西丈志

八王子童謡コーラス

今日は東京都八王子市の八王子童謡コーラスに伺いました。

久しぶりに八王子を歩いた気がしました(笑)賑やかに楽しいコーラスでしたよ(^O^)/

もうすぐ収録会!という事で曲や当日の確認を念入りに。
まだ4月ですが歌の練習をしているうちに気分が既に夏になりましたo(^-^)o

放送の頃にはこうしてコーラスで練習したなーと思い出すんでしょうね(^O^)

by指導員 寺西丈志

市川童謡コーラス

午後からは千葉県市川市の市川童謡コーラスに伺いました。

今日は新しい方も加わって嬉しかったです!

6月の収録会はひょいっと行った先です!全員で参加して成功させましょう!

前半、あれもこれもと歌っていたら結構経ってましたね。時計も見ながら進める癖をつけなければ…(>_<)

by指導員 寺西丈志