南越谷童謡コーラス

午後からは埼玉県越谷市の南越谷童謡コーラスに伺いました。

こちらでもラジオ歌謡を全曲。しっかり歌えました!

最後には僕も初めて扱う「紅屋の娘」を。僕もそこまで把握している曲ではなかったので、より深めてみたいなとも思いました!

28年度のスタートに向けて勢いもバッチリ!より明るい一年にしていきましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志

所沢駅童謡コーラス

今日は埼玉県所沢市の所沢駅童謡コーラスに伺いました。

とにかく歌う日!ラジオ歌謡を全曲歌いました。なかなか体力使いますねf^_^;

いやいやしかし様々な曲に触れられて、それを最後まで力強い歌声で歌えて良かったです!

by指導員 寺西丈志

桜の季節です。

IMG_1373.jpg IMG_5455.jpg

皆さんこんにちは。

指導員の綿貫翔です。

寒さも収まり暖かい季節となりましたが、皆様いかがおすごしですか。

今日は大森コーラスと、田端コーラスに行ってきました。

年度末最後ということで、案内事項も少ないため、始まりから終わりまでほぼノンストップのコーラス活動となりました。

ピアノを弾く方も結構体力がいりますが、歌っているコーラスの皆さんもなかなか大変そうでした。

写真の1枚目は大森コーラスの近くにある桜並木。そして2枚目は田端コーラスの近くにある桜並木です。

どちらもちょうど見頃を迎えていますが、満開まではあとちょっとというところでした。

明日からは新年度の幕開けとなります。気持ちも新たにまたコーラスでお会いしましょう。

今年度も大変お世話になりました。

栄童謡コーラス

二日連続翌日に失礼します。

昨日午後からは白山指導員と神奈川県横浜市の栄童謡コーラスに伺いました。

白山指導員は初、僕も久しぶりの二回目、少しでも覚えてもらえたら嬉しいなと思います(^O^)

今までの活動で3つくらい会場を使いながらも全て同じ建物の中で済んでいるようです。なんて素晴らしい施設でしょう。

安心してこれからも歌声を育んでいけそうですね。どんどんいろんな多くの人におすそ分けして伝えていきましょう!

by指導員 寺西丈志

ウェルカム合唱会 in 江東区東大島文化センター

3/30(水)、 江東区東大島文化センター にて、『ウェルカム合唱会』が行われました。

近隣にお住まいの皆さんと、昔懐かしの童謡名曲を大合唱!
童謡コーラスの魅力啓発のため、会員さんのお友達にもお集りいただきました。

会場いっぱいに元気な歌声と明るい笑顔が広がり、みんなで作り上げた合唱会は大盛況で幕を閉じました。
ご参加、ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

公演情報一覧

長浜童謡コーラス

今日は白山指導員と神奈川県横浜市の長浜童謡コーラスに伺いました。

とても温かく楽しいコーラスでした!新任の白山指導員、実は2回連続。皆さん覚えて下さいね(^O^)/

春休み真っ盛り!5歳くらいでしょうか?小さなお子さんも一人来ててほっこりo(^-^)o
元気に歌ってて嬉しかったです!

知ってる歌でリクエストを聞いた結果、「かわいいかくれんぼ」に。
普段なかなか自分では選ばない曲なので新鮮でした!

交流を楽しみながらのコーラスは最高ですねo(^-^o)(o^-^)o

by指導員 寺西丈志

八潮童謡コーラス

翌日に失礼します。

昨日午後からは埼玉県八潮市の八潮童謡コーラスに伺いました。

和気あいあいと和やかなコーラスです!会場の準備もみんなで協力して毎回素早く完了しますo(^-^)o

時間の限られる中で「お山の杉の子」を6番まで歌いました。ここまで歌うとこの歌が主張したかった、残したかったメッセージをしっかりと感じられますね!

長い曲も歌ってみるものですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

草加中央童謡コーラス

今日は埼玉県草加市の草加中央童謡コーラスに伺いました。

春らしさもちらほら見え始めましたね!そんな陽気に支えられた明るいコーラスとなりました!

来週にはウェルカム合唱会、再来週には自主練の会があり、皆さんの自主性が大切になります!

みんなで暖かいコーラス活動を新年度頭から作っていきますよo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

ウェルカム合唱会 in 川口総合文化センター リリア

3/29(火)、 川口総合文化センター リリア 催し広場 にて、『ウェルカム合唱会』が行われました。

童謡コーラスの歌仲間と、初参加のお友達とともに、春の童謡名曲をノンストップで大合唱♪
その他にも、美味しいお弁当を食べながらの懇親会、指導員らによるミニコンサート、コーラス体験練習など、魅力的な企画が満載です。

お近くの会場で行われる際は、是非お友達をお誘いいただき、ご参加ください!

公演情報一覧

狛江駅童謡コーラス

午後からは東京都狛江市の狛江駅童謡コーラスに伺いました。

歌声が申し分なく出て良いですね。今日は「希望」を選んでみましたが、しっかり声が伸びて素敵な歌でしたよ!

コーラス中にも時間をとって話をしましたが、童謡コーラスは啓発を目的とした活動の為、公共施設を使っていきたいという気持ちをベースに活動しています。

しかしまあ狛江市は関東でも指折りの会場の取りにくさを誇る場所です…

様々な事情を加味しての会場の安定の出来る環境を整えていきたいです。

by指導員 寺西丈志