武蔵境童謡コーラス

午後からは東京都武蔵野市の武蔵境童謡コーラスに伺いました。

冬の曲集の歌い納め、楽しく歌えました!

明日から春の曲集。そう思うとより一層気合いの入る思いでした。

元気な歌声に助けられながら活動出来て良かったです!

活動後、鍵盤が少し割れていたらしく、会館の方からご連絡をいただきました。

全く気付かずに活動していました。その割れが元からあったのか自分が弾いてそうなったのか分かりません。

今後はピアノの具合にも気をつけながら活動していかなければなりませんね。

勉強になります。

by指導員 寺西丈志

井の頭童謡コーラス

今日は東京都三鷹市の井の頭童謡コーラスに伺いました。

人数が少ないのが勿体ない、よく歌えて仲良く活動を楽しんでいるコーラスです!

今日の会場は小さいお部屋でした。流石に小さい…f^_^;

使用頻度は低いらしいですが、やはり広い所でドンと歌いたいですね。歌声もしっかりあるのでそうした場所で活躍していきたいです!

by指導員 寺西丈志

十条台童謡コーラス

午後からは東京都北区の十条台童謡コーラスに伺いました。

4月以来で伺いました。今日も明るく元気な活動が出来ました!

そこまで久しぶりな感じがしなかったのですが、何故だろうと考えてみると、9月に指導員が6人出演させていただいた「ドン・カルロ」のオーケストラとの合わせ稽古がこの場所で行われた為でした。

普段童謡コーラスでのみ来る会場に違う稽古で来ると、何だか嬉しいような気恥ずかしいような…不思議な感覚になります。

十条台コーラスも来月の赤羽での収録会に向けて練習!今日は新しい仲間も加え、より充実した活動が確約されているようでした!

オーケストラに負けないようなコーラスを目指してワイワイやっていきましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志

鳩ヶ谷童謡コーラス

今日は埼玉県川口市の鳩ヶ谷童謡コーラスに伺いました。

前回の指導員が結構な遅刻をしてしまい、ご迷惑をおかけしました(>_<)せめてもの気持ちで今日はちょっと早めに会場入り。

来月に赤羽で行われるテレビ収録会に向けての確認をちょこちょこと…しっかり確認し、しっかり歌って慣れていきましょう!

と言っても今日の時点で結構形になっており、鳩ヶ谷コーラスの安定のパワーを感じました(^O^)

先日の川崎の収録会では久しぶりに指揮を担当させていただきましたが、また指揮を振れると嬉しいですねo(^-^)o

もちろんどんな役割でも、みんなが気持ち良く歌える環境を作るべく最善を尽くす所存です!

赤羽会館を使うのは何年ぶりでしょうか…

僕がまだ午前中の収録でピアノを弾いてた頃(ピアノと言えばの市川指導員も定着していなかった頃)の思い出が強いです。

今はピアノの指導員が増えて本当に嬉しいです。本当に心から嬉しいです(笑)

by指導員 寺西丈志

清瀬童謡コーラス

午後からは東京都清瀬市の清瀬童謡コーラスに伺いました。

久しぶりに伺いました。

諸事情によりなかなか会費を集められない状態になっており、不安や迷惑を与えてしまっていました。指導員一同より緊張感を高めていかなければなりません。

しっかり確認しながら会費徴収。今日は僕も一緒に名簿の記録と照らし合わせながら作業しました。

新年度からは改めてスッキリとやっていけるはず!です!

来月は会場がいろいろなのでこれもよく注意しながら活動していきましょう!

by指導員 寺西丈志

南大泉童謡コーラス

今日は東京都練馬区の南大泉童謡コーラスに伺いました。

今朝雪が降ったみたいです。屋根や畑の一角にうっすらと積もっており、本当にこの冬は暖かいんだか寒いんだか…体調管理が難しいです。

せっかく改めて寒さを感じる日になったので、冬の歌い納めとして12月の曲からどんどん歌っていきました。

来週には春の曲が似合う日になっていると嬉しいですねo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

青梅童謡コーラス

160224_144355.jpg

午後からは東京都青梅市の青梅童謡コーラスに伺いました。

こちらも今月は連続でお世話になりました。いつも楽しいコーラスに僕自身支えられています!

青梅に来たら何かしら写真を撮ってみる事を定番にしていますが、今日は駅から眺める緑の風景にて。

何度来てもここに着いた瞬間から癒されます(^O^)/

また飽き足らず伺いたいです!

by指導員 寺西丈志

羽村童謡コーラス

今日は東京都羽村市の羽村童謡コーラスに伺いました。

今月は連続でお邪魔しました。相変わらず温かく迎えていただきました!ありがとうございます。

今日は出席率も高く、歌声が力強く響いてきました。会費も全員でピッタリ。何とも気持ち良いです!

このまま気持ち良く3月を、新年度を歌っていけそうですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

新三郷童謡コーラス

IMG_1768.jpg

皆さんこんにちは。

今日は長いお付き合いになる新三郷コーラスさんにやって来ました。

指導員の綿貫翔です。

最近ではなかなか来る事が出来なくなりましたが、ひと昔前は頻繁に来ていました。特に新任時代は大変お世話になりました。

そのためか、今ではとても親しみがあり、かなり打ち解けたコーラス指導をする事が出来ました。

久しぶりだったのでコーラスで写真を撮ろうと思ってたのですが忘れてしまったので会場の写真を(笑)
今度行くときはしっかり写真を撮りましょう。