テレビ収録会@川崎

160129_141927.jpg 160129_141939.jpg

今日は神奈川県川崎市のサンピアン川崎大ホールにて「童謡コーラス名曲大合唱」のテレビ番組収録会がありました。

今日は雨で会場も川崎駅から遠いという条件としてはあまり良くない日になりましたが、神奈川県のコーラスを中心に各地のコーラスの方々の「参加」により、今日も楽しいコーラスが伝わる番組作りが出来たのではないかと思います!

お弁当をホールで食べられる会場で、ちょっと普段より特別な感じがしましたo(^-^)o

何よりも、やっと久しぶりに神奈川県版のプラカード撮影が新しいものが撮れたのが嬉しいです!
これからの放送が楽しみです。

また、2016年関東では最初の収録会。ここからまた一年が始まっていくんだな、としみじみ…

良い一年になっていきそうです!

by指導員 寺西丈志

熊谷童謡コーラス

午後からは埼玉県熊谷市の熊谷童謡コーラスに伺いました。

とても良く声が出て楽しい時間でした!曲を重ねる毎に充実してきて、最後の方はもはや言う事無しなくらいでした(^O^)/

初めて楽譜を見ずにピアノを弾いてコーラスをした思い出の場所です。この歌声に支えられてそうした活動も出来たのでしょう。

そういえばご指摘いただきました。一昨日のジャンニの写真、衣装もメイクも決まってるのに、足元がスリッパ…

全く気付いていませんでしたf^_^;

ステージ裏の顔を見せる時はそうしたところも気をつけないといけませんね。勉強になりましたm(__)m

以後気をつけます!ご指摘ありがとうございます!

by指導員 寺西丈志

上尾西童謡コーラス

今日は埼玉県上尾市の上尾西童謡コーラスに伺いました。

今日は気持ち良い天気の中、気持ち良いコーラスが出来ました。

3月は会場が安定せずちょっと不安…でももしかするといつもの会場が空くかも?うっすらと期待もしていたいと思います。

良い結果に落ち着きますように!

by指導員 寺西丈志

横浜いずみ童謡コーラス

午後からは神奈川県横浜市の横浜いずみ童謡コーラスに伺いました。

こちらも明後日に収録会を控えています。難しい曲ですが、前回担当の綿貫指導員のもとしっかり練習したのでしょう、僕が何か言うような事の無いほど仕上がり具合はバッチリ!頼もしいですねo(^-^)o

明後日は明るい声を響かせていきましょう!

プラカード撮影も2年ぶりに放送内容が更新されると思います!これは大切です!!

神奈川県を中心とした歌仲間の歌声を集めて、楽しい収録会を作っていきましょうね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

平和島童謡コーラス

今日は東京都大田区の平和島童謡コーラスに伺いました。

久しぶりだったので駅と会場の道を行き来ともに戸惑いましたf^_^;

収録会が明後日に迫りましたね。とても綺麗に歌えるコーラスなので、普段通り伸び伸びと歌っていただきたいと思います!

by指導員 寺西丈志

ジャンニスキッキ千秋楽@神戸

160126_094257.jpg

兵庫県神戸市のみんなのホールにて、みんなのオペラ公演「ジャンニ・スキッキ」千秋楽が開催されました!

ステージを撮る余裕が無かったので自分達の写真だけ…(笑)

ジャンニスキッキ役の寺西とゲラルド役の清水指導員です。

ここ最近の自分には珍しいくらい出番直前には緊張しました。いつもは緊張と武者震いがいいバランスなのですが、今回は緊張が8〜9割くらいあった気がします。
歌い進めるうちに慣れてはくるのですが、初心に返った気持ちでしたね。ありがたい事ですo(^-^)o

連日の本番は大変は大変でしたが、僕も根本がオペラ好きなのでとても楽しい日々でした。

関西においては僕は「この人誰だろう」と思われているであろう環境、そんな中でも主役のジャンニスキッキ役を歌わせていただけた事は大変光栄です。ありがとうございます!

ひたすら関東童謡コーラスのブログの場を借りて関西での公演について綴ってきました。

関東でも是非やりたい。またオペラに向き合って頑張っている指導員の姿を少しでも感じてもらいたい、興味のきっかけになってほしい、そんな思いとともにお伝えさせていただきました。

歌う事はもちろんの事、制作関係についても指導員達で担当し、学ぶところの多い公演となりました。

今回の経験をバネに今後の活動をさらに素晴らしいものに出来るよう努力していきたいと思います!

公演に携わった全ての指導員の皆様、お疲れ様でした。

公演に観客として参加し応援して下さった皆様、残念ながら満席でご案内出来なかった為陰ながら応援いただいた皆様、ありがとうございました。

このブログを連日読んで下さった皆様、ありがとうございました。

明日からまた通常運転です!(笑)

関西は明日がテレビ収録会、関東では金曜日に川崎で収録会ですね。

今度は童謡コーラスの活動の大元です!
みんなで歌う魅力をみんなで広く多くの方々に伝えていく活動p(^^)q

力一杯元気一杯に歌っていきましょう!

明日からはまた関東の童謡コーラスの様子をお伝えさせていただきます(^O^)/

by指導員 寺西丈志

ジャンニスキッキ4日目@神戸

兵庫県神戸市のみんなのホールにて、みんなのオペラ公演「ジャンニ・スキッキ」4日目が開催されました!

今日は収録もあり、緊張感ある本番でした。今までの経験を信じてそれぞれの形の役を演じていきました。

イタリアテノールの巨匠アルベルトクピード氏もいらっしゃり、特別公開レッスンも開催!豪華でしたし勉強になりました!

明日は千秋楽、一番いいものを目指して頑張ります!写真も少し添えたいと思いますのでお楽しみに(^O^)/

by指導員 寺西丈志

ジャンニスキッキ3日目@神戸

兵庫県神戸市のみんなのホールにて、みんなのオペラ公演「ジャンニ・スキッキ」3日目が開催されました!

今日は日本オペラ界の巨匠、星出豊先生に鑑賞いただき、さらにはその後の稽古で貴重な指導をしていただき、残り月曜火曜の2日間の公演に向かう目標をいただきました。

公演を重ねてこの作品により正面から向き合った今だからこそ感じられる言葉も沢山あったと思います。

より本物に近付ける作品に出来るように、一人一人の力を合わせていきます!

まだジャンニを歌うチャンスも1回あるので、より自分の表現したいジャンニを掘り下げてみたいです。

ちょっと今日は歌い手独特の気持ちを吐露したところで失礼します。

by指導員 寺西丈志

ジャンニスキッキ2日目@神戸

兵庫県神戸市のみんなのホールにて、みんなのオペラ公演「ジャンニ・スキッキ」2日目が開催されました!

キャストが変わると同じ役同じ楽譜でも雰囲気が違ってくるから面白いものです。一度たりとも全く同じ組み合わせが無いからこそ、全公演が見所満載です!

面白いと思えるドラマは脇役までキャラクターがしっかりと立っているものです。

同じようにどの役を誰が演じていても面白いと思ってもらえるものを目指して、残りの日程も出演者一同頑張ります!

中でも寺西が凄く印象に残ったと感じていただけるよう頑張ります(笑)

きっと他の指導員、出演者達も同じ気持ちです。

協力し合いながらライバルとして火花を散らす若い音楽家達の闘いをどうぞ応援お願いします!

by指導員 寺西丈志