クリスマスパーティー@椿山荘

昨日は東京都文京区のホテル椿山荘にて、クリスマスパーティーがありました。

2015年最後のイベント、冬の大合唱会の打ち上げとして、そしてコーラスの皆様の一年の活動のご活躍・ご功績を讃える場として、みんなで楽しい時間を過ごしました!

開場前のバンドの皆さんの音合わせやマイクを使う演奏ゆえの音響確認が普段クラシック音楽をやっている人間からすると既に不思議であり豪華であり、パーティーという形の華やかな時間なんだなと改めて感じました。

みんなでの記念撮影や会場での大合唱、ベルカントシンガーズやベルカント5のステージ、ビンゴ大会など、企画がいろいろとありました。

思った以上にビンゴが出ないという全員が想定外なハプニングもありました。指導員達も苦笑f^_^;
こればっかりはどうにもなりません(笑)

また指導員のソロステージでは今年加わってきた期待の新任指導員の紹介演奏もあり、フレッシュな一場面となりました。

あとで聞いたら中村指導員は歌詞も何も真っ白になりそうな程緊張していたらしいです!いやいや、立派にステージをこなしてましたよ(^O^)

また普段コーラスに伺えておらずなかなか会えずにいた方々ともお会い出来てとても嬉しかったです!

伺いたいコーラスが沢山あります!昨年度沢山伺っていたコーラスにも是非行きたいですし、まだ一度も伺った事の無いコーラスにもお邪魔したいですo(^-^)o

また、引っ越しでコーラスを転籍された方にも再会出来ました。
移られた先でも良いお友達が出来て楽しいとおっしゃられていましたし、元のコーラス仲間との再会もされており、一つのコーラスだけではない活動だからこそ出来る巡り合わせの素敵さを深く感じました!

それにしてもあと2時間は時間が欲しいと思うくらいあっという間の3時間でした。楽しい時間は過ぎるのが早いです…

なんだか2016年も良い年にしていけそうです!もちろん楽しい事ばかりではないでしょうけど、一致団結で乗り越えていきたいですp(^^)q

今年一年間、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!!

by指導員 寺西丈志

歌い納め大合唱会@さいたま市文化センター

昨日は埼玉県さいたま市のさいたま市文化センターにて、「年忘れ&歌い納め大合唱会」がありました。

各地の童謡コーラスの歌仲間が集まって作り上げる一年の締めくくりの大合唱会、二日目です!

朝から雨が結構なものでしたが、開場時間には陽射しの出る良いお天気にo(^-^)oこれは嬉しかったです!

フルオーケストラを交えた大合唱は素敵ですね。
3階席まである大きな会場で高さも距離もあるところでしたが、音の響きの気持ち良いホールで、ホールいっぱいに音が溢れるのを感じました(^O^)/

個人的には今回人生初の第九ソリストとしての出演で、その為開演前のお出迎えにも出られなかったのですが、温かい拍手で迎えていただき本当に嬉しかったです。

想像以上に緊張しました。歌っている間両足で支えを作って歌うのですが、右足がガクガク震えて焦りました…

しかしどこか武者震いもあり、結局自分は舞台に立つ事が好きなんだなと実感しました(笑)

うえたく先生の粋な計らいによりソロのチャンスを与えられ、指導員のみんなには各コーラスで応援を呼び掛けてもらえ、そして実際に足を運んで下さった童謡コーラスの皆様の温かさに支えられ、とても貴重で幸せな時間を経験させていただけました。

本当にありがとうございました。

やっぱり第九は日本の年末という感じがしていいですね(^O^)

来年もいろいろな活動を重ねていきましょう!よろしくお願いします!

by指導員 寺西丈志

歌い納め大合唱会@品川きゅりあん

151210_144834.jpg 151210_144852.jpg

今日は東京都品川区のきゅりあんにて、「年忘れ&歌い納め大合唱会」がありました。

各地の童謡コーラスの歌仲間が集まって作り上げる一年の締めくくりの大合唱会です!

童謡・唱歌を108曲歌い連ねていく名曲マラソン、結構なボリュームです!指導員達もステージや客席で指揮をしての会場全体での大合唱は圧巻でしたo(^-^)o

プラカード撮影も名曲達に乗せて進み、会場全体がキラキラと華やかに彩られました!

そしてなるべく指導員達の手でこうした公演を成功に導いていけるように!という事で司会進行も指導員で持ち回り。

不慣れなところにより不器用な部分もありました。これからの課題、また成長の可能性として、来年に繋げていきたいです!新しい目標が出来ました!

また、最近全然伺えていないコーラスの皆さんに「先生全然来ないわね」とたくさん言われましたf^_^;

行けと言われればいつでも行きますよ(^O^)/
「待ってます」と言っていただける僕は本当に幸せ者です。

来年はまた新たな出会いにも懐かしい再会にもたくさん巡り会える年になっていくといいなと思います。

いろんな事を感じた一日でしたが、しかし先ず何よりもこの一年間の活動を共にし、今日お集まり下さった童謡コーラスの皆様お一人お一人に感謝をします。

皆様のおかげで僕達指導員が演奏活動の機会をいただけたり、また社会人として学び成長する事が出来ます。その事を改めて感じました。

もちろん中には今日どうしても都合がつかなくて、といった方もいらっしゃると思います。

いろんな全ての方とまたこうした感動を分かち合える活動を作っていきたいです。次の機会には是非よろしくお願いいたします!

さて、明日(既に日付は今日)はさいたま市文化センターでの大合唱会!また新しい感動を一緒に作っていきましょう!

程よく緊張している寺西でした!

by指導員 寺西丈志

さいわい童謡コーラス

午後からは神奈川県川崎市のさいわい童謡コーラスに伺いました。

出席率も高く、年末の締めくくりにはピッタリな歌声での活動でした!

年明けにはこの川崎市でのテレビ収録会です!全員で盛り上げていきましょう!

また、明日きゅりあんでお会い出来る方も多いですかねo(^-^)o
たくさん歌って2015年を明るく歌い納めましょう!

僕もこのさいわいコーラスにて2015年内の地域コーラスでの活動は最後でした。

残すところ大きなイベントばかりですが、明日からの大合唱会、全力で楽しんでいきたいと思います。皆さんよろしくお願いしますm(__)m

by指導員 寺西丈志

菊名童謡コーラス

今日は神奈川県横浜市の菊名童謡コーラスに伺いました。

年内の歌い締め、明るく歌えたのではないかと思います!

お休みの方もいらっしゃいましたが、神奈川県民として年明けの目標に向かって一致団結していきたいところですp(^^)q

みんなで年明け最初からいい年にしていきましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志

幡ヶ谷童謡コーラス

日付が変わってしまいました…

昨日午後からは東京都渋谷区の幡ヶ谷童謡コーラスに伺いました。

前回は自主練、楽しかったそうです!その感想が嬉しいですね。

とにかく歌声の美しいコーラスですね。音楽指導なんて要らないんじゃないかと思うくらいの。

その中でも声を揃え気持ちを揃え歌う楽しさをやってみれたかなと思います!

今度伺った時にはまた違った事もやってみたいですね。なかなか伺う機会の少ないコーラスなので、いつになるかはお楽しみ。

by指導員 寺西丈志

東久留米童謡コーラス

今日は東京都東久留米市の東久留米童謡コーラスに伺いました。

ちょっとお休みが目立ちましたが、賑やかに歌えました。

普段のコーラス活動も自主活動として安定してきています!会館の方ともどんどん顔見知りになってきたようで、地域で仲良く楽しい日々を重ねられているのが何とも嬉しいです(^O^)

来年はもっと西東京の地域も盛り上げていきたいですね!その中心に東久留米コーラスがいてくれたら嬉しいですo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

豊春童謡コーラス

IMG_7022.jpg

寒い日が続いてますね。

皆さまいかがお過ごしですか。

今日はすごく久しぶりに豊春コーラスにやって来ました。

指導員の綿貫翔です。

昔から馴染みのあるコーラスさんなのでとても温かく迎えて頂きました。
今日は連絡事項も少ない日だったのでとにかく始めから終わりまで歌い通しでした。

あと1回。来週が今年最後の活動日なのですが、その前にはビッグイベントの冬の大合唱会があります。皆さんそれも楽しみな様子でした。

また機会があれば行きたいですね。

多摩童謡コーラス

午後からは東京都多摩市の多摩童謡コーラスに伺いました。

前回伺った時がとにかく部屋の中が暑くて仕方なかったのをよく覚えていますf^_^;
今日は普通に活動出来て良かったです…本当に。

来年はより安定した会場確保やもしもの時の為の臨時会場についても固めて、より安心して活動出来る環境を整えていきたいですね!

駅前はイルミネーションが素敵そうでした。昼間なので勿論光っていませんでした。

夜に来る事があれば楽しみたいです。多摩センターはイルミネーションでも有名どころですしo(^-^)o

コーラスは夜時間帯の活動は基本無いので、プライベート用ですねf^_^;

by指導員 寺西丈志

国立駅童謡コーラス

今日は東京都国立市の国立駅童謡コーラスに伺いました。

年内の締めくくり、今日は出席率も高くて「冬景色」から物凄い迫力でした!

もうすぐ会場の定員もいっぱいになりそうで、地域の活動としても充実してきています!

来年は常に入会待ち、なんて事も現実的な話です。目指していきましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志