鴻巣童謡コーラス

午後からは埼玉県鴻巣市の鴻巣童謡コーラスに伺いました。

普段の会場が取れなかった関係で、特別に小ホールでの活動です!使用料が高いのであまり使いたくないのが本音ですが、やはり音響が良いですね(^O^)

曲集配布に整理券配布&回収で作業が大変な一日でしたが、何名もの方々が協力して下さりとても助かりました。

協力し合えると全体の雰囲気も良くなる気がします。コーラスも素敵な歌声で素敵な時間を過ごせましたo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

籠原童謡コーラス

今日は埼玉県熊谷市の籠原童謡コーラスに伺いました。

現在入会待ちになっているコーラスです。大人数で賑やかに楽しんでいます。

今日の会話の中で一番驚いた事。

「籠原」という地名は無かったらしいです。

無かったというか…大字ではなく小字としてだけあり、駅名が「籠原」とついた事で初めて籠原という地名がはっきりと知れ渡るようになったのだとか。

地域にはそれぞれの歴史があるのだなと改めて感じました。

今では電車の終点にもなっている場所。もし違う地名になっていたらまた違う現在があったのかな、とかいろいろ想像が膨らみます。

by指導員 寺西丈志

本牧童謡コーラス

昨日午後からは神奈川県横浜市の本牧童謡コーラスに伺いました。

曲集配布が当番さんの協力によりスムーズにまとめられました。嬉しいですね。

和室での活動という事でどこかのんびりした気分になりました。お茶を飲みたくなりますねf^_^;

歌はしっかり集中して歌えました。二週連続で伺いましたが、よりまとまった感じが素敵でした!

次回の自主練も楽しいものになりそうです(^O^)/

by指導員 寺西丈志

大倉山童謡コーラス

昨日は神奈川県横浜市の大倉山童謡コーラスに伺いました。

すっきりと秋晴れ!いや、冬晴れ?冬晴れなんて言葉はありませんねf^_^;
聞いたところによるととても綺麗に富士山が見えたらしいです!

大量の曲集とキーボードを持って必死に歩くだけだった僕には発見出来ず…でも季節の楽しみ方といった感じが何ともいいですね。

前回が全員出席で今回は約半分…やっぱりちょっと寂しいですね。一人一人の歌声はよく届いていました!

何とか人数を増やして今後に繋げたいコーラスです。大倉山の地もいろんな方々に知っていただきたいですしo(^-^)o

ここだけではなく広く伝えていく活動を目指していきましょう!

by指導員 寺西丈志

牛島童謡コーラス

午後からは埼玉県春日部市の牛島童謡コーラスに伺いました。

かなり久しぶりでしたが、とりあえず迷わずに会館に着けた事を誇らしく思います(笑)

コーラスの一体感や協力体勢はお手の物ですね。椅子並べやピアノ出しもスムーズですo(^-^)o

こうした一つ一つの積み重ねが素敵なコーラスを生み出す大切な要素かのかなと思います。

温かい時間でした(^O^)/

by指導員 寺西丈志

吉川駅童謡コーラス

今日は埼玉県吉川市の吉川駅童謡コーラスに伺いました。

次回が自主練という事で不安や質問もいろいろ。今日は話に時間をかけてしまいましたが、大切な事も改めてお伝え出来たのではないかと思います。

自主活動への意識の向上もそうですし、指導員がいない中でやり方をみんなで試行錯誤したり、はたまた普段は顔とお名前が一致しない仲間とも話す機会になったり、コーラスがさらに強く繋がれる時間にしていきましょう。

みんなの為のコーラスをみんなの力で盛り上げましょう。あなたも大切なその一人です。

by指導員 寺西丈志

三郷童謡コーラス

昨日午後からは野崎指導員と埼玉県三郷市の三郷童謡コーラスに伺いました。

駅に気温を表示する電光掲示板があり、野崎指導員と二人でびっくりしました。

7℃…

12月中旬並とは聞いていましたが、実際に肌身を以って感じると本当に寒いですね。

コーラスの部屋は温かく、活動自体は温かに出来ましたo(^-^)o

しかし流石の気温かお休みも多め…これからは冬用の生活をしっかり整えていきましょう!秋の気持ちで過ごすと凍え固まってしまいそうです(>_<)

by指導員 寺西丈志

松戸童謡コーラス

今日は野崎指導員と千葉県松戸市の松戸童謡コーラスに伺いました。

まさかの二日連続松戸市!しかも今月頭にテレビ収録会で訪れた森のホール!

コーラスは最近の説明会で仲間が増え、今日ついに在籍が40名に到達しました!

嬉しいですね(^O^)もちろん活動に慣れていない方々が多いわけですから、みんなで支え合ってこれから一段と盛り上がったコーラスにしていきましょうねp(^^)q

by指導員 寺西丈志

南綾瀬童謡コーラス

午後からは小笠原指導員と東京都葛飾区の南綾瀬童謡コーラスに伺いました。

今月はいつもの会場が取れず、木曜日の綾瀬童謡コーラスが活動の拠点としているスタジオを使っての活動です。

やはり出席率が低くなるのは会場が変わった時の運命でしょうか…(>_<)

普段がステージ上にあるアップライトピアノでの活動ですが、今回の会場ではフラットな近い距離にグランドピアノ。同じコーラスでもやはり雰囲気が違って聴こえます!

次回からは使い慣れたホールに戻りますが、今日のように近い距離感のコーラスを作っていきましょうねp(^^)q

by指導員 寺西丈志

六実童謡コーラス

今日は小笠原指導員と千葉県松戸市の六実童謡コーラスに伺いました。

今日は出席率が高くて出欠を呼ぶ時間も心地好いものがありました(^O^)/

願わくば歌い納めの合唱会にもっと皆さんの歌声が欲しかった!僕では伝えきれなかった魅力も多々あった事と思いますが…残念(>_<)

それにしても小笠原指導員のパワーは凄いですね!何気なく出した一声で既にレベルの違いを感じますf^_^;また何より面白い!

とても刺激になります(^O^)指導員二人でコーラスをする時はお互いに相乗効果を狙っていけたらいいなと思っていますが、今日は僕の気分は間違いなく上がってました(^O^)/

もちろん一人の時も二人の時も例外なく、コーラスの皆さんとの相乗効果も感じて楽しんでいく事をいつも目標にしています。

今後どんな相乗効果によるコーラスを楽しめるのか。そう考えると明日にワクワクします!

by指導員 寺西丈志