内牧童謡コーラス

IMG_4461.jpg

日が暖かく風が冷たい気候が続いてますね。
何を着たらいいのか迷う毎日です(笑)

こんにちは。
指導員の綿貫翔です。

今日はなんと2年ぶりになる内牧コーラスさんに行ってきました。

いやぁ〜盛り上がりました。
知っている曲も知らない曲も、皆さん一生懸命歌ってくれるのでピアノの伴奏ものりにのって楽しかったです。
拍手までもらってしまい、ありがとうございました。

昔からとても和気あいあいとしてるコーラスさんで、気持ちの良いコーラス活動が出来ました。

しかも今回ブログに載せるのは初めてとのこと。

じっくりブログを読んでみてください。

稲田童謡コーラス

151030_130816.jpg

午後からは野崎指導員と矢部指導員と神奈川県川崎市の稲田童謡コーラスに伺いました。

先月末でずっと使っていたスタジオが閉店し、探しに探して見つけたこれからの会場で今月から心新たに活動をしています!

今日は新任指導員二人に曲指導も任せ、良い緊張感がありました。

前回は小笠原指導員も来ていたのですね。

さあ、新任の彼らを是非覚えていって下さいね!

ちなみに写真は指揮:矢部指導員、ピアノ:野崎指導員です。

分かりにくいですねf^_^;

by指導員 寺西丈志

平山童謡コーラス

151030_101356.jpg

今日は野崎指導員と矢部指導員と東京都日野市の平山童謡コーラスに伺いました。

3人です。確か先月に保坂指導員(ピアノ)と中田指導員(ヴィオラ)と3人になった事がありました。
今日は野崎指導員(ピアノ)と矢部指導員(ヴィオラ)と3人。
専攻楽器が完全に重なるって珍しいです!誰かこの感動を共有して下さい(笑)

という事で今日は結成・説明会の前週。

ドキドキと見学にいらした方々と共にドキドキしながら最初の通奏を務める新任指導員二人。

初々しい緊張感と共に進める歌の時間もいいものですねo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

南越谷童謡コーラス

午後からは野崎指導員と埼玉県越谷市の南越谷童謡コーラスに伺いました。

ちょっとお休み多めだったのが寂しかったですが、来週の収録会に向けてイメージを高めました。

新年早々の放送分を担当の予定なので、明るく華やかに歌っていきたいですね!

今日は11月の1回目としての活動。野崎指導員は突然の11月曲に少々戸惑っていました。

まだ慣れてないのにごめんなさいm(__)mピアノ専攻の力に頼りましたf^_^;

きっと野崎指導員はこれからさらにタフになっていく事でしょう(笑)

by指導員 寺西丈志

武蔵浦和童謡コーラス

今日は野崎指導員と埼玉県さいたま市の武蔵浦和童謡コーラスに伺いました。

今日は臨時会場で浦和コーラスが普段使っている会場にて活動。何だか不思議な感覚もありつつ、しっかりと武蔵浦和コーラスらしいコーラスが出来ました(^O^)

次回からは武蔵浦和の会場で安定して活動していけそうです!心置きなく武蔵浦和コーラスとして充実していきましょうp(^^)q

by指導員 寺西丈志

志木童謡コーラス

昨日午後からは埼玉県志木市の志木童謡コーラスに伺いました。

夏以来、やはり午前と同じく一人で伺いました(笑)

せっかくなら新任指導員を紹介しつつの活動が出来たらそれも楽しかったのですが、今回のところはご容赦下さいf^_^;

いつも明るい空気で指導員達も自然と楽しくなるコーラスです。これからもよろしくお願いします(^O^)/

by指導員 寺西丈志

新三郷童謡コーラス

翌日投稿ですm(__)m

昨日は埼玉県三郷市の新三郷童謡コーラスに伺いました。

2年ぶりでした!とても安定感ある歌声で何を歌ってもバッチリです。素晴らしい!

今日は一人ですか?と聞かれました。ブログを読んで下さっている方だからこその質問ですね(^O^)/

…一人でしたf^_^;

来月の収録会の曲を練習したのですが、これがまあ何とも完璧で、アカペラで歌ってもスッキリと揃います。

前回の指導員のアドバイスと皆さんの普段からの積み重ねによるものですねo(^-^)o

松戸での収録会がさらに楽しみになってきました!

by指導員 寺西丈志

江戸川童謡コーラス

IMG_7351.jpg

いよいよ10月も最後の週です。もういくつ寝ると。。なんとやら

早いですね。

今日は江戸川コーラスさんに行きました。

おなじみ指導員の綿貫です。

以前来た時よりもさらに人数が増えているのにはびっくりしました。

今日は会費を集める週だったのですがお当番さんもてんてこ舞い。
ですが最終的にはしっかりとまとめてくれました。

なにより、今日は大きなイベントの案内があった中だったのですが、たくさん歌い、たくさん身体を動かしていきました。
終わったあとはスッキリした笑顔の方や、へとへとでも満足そうな方など、本当に楽しんで頂けたようでなによりでした。

恒例の円陣にて万歳写真です(笑)

2015年後期 童謡コーラス全国リーダー研修会

151027_082240.jpg

今日は東京都中央区の銀座ブロッサムにおきまして、リーダー研修会が催されました。

場所を不安に思いながら新富町の1番出口を出ると、見逃すのが難しいほど目の前に「銀座ブロッサム」と書かれた建物。朝からビックリでした(笑)

しかし他の駅や方面からいらした方々にはわかりにくい場所だったようで、道に迷われたという話もちらほら。
確かに独立した立地というよりは大きめのビル街の並びにそのままある感じなので、遠めには目立たない会場でしたねf^_^;

一都三県、1時間以上かけて来て下さった方々も多数いらっしゃいました。遠路ありがとうございます!

コーラスの活動についてのいろいろがお話され、長い時間でしたが身近な話やこれからの話などいろいろありました。

今後の活動を全員で充実したものにしていきたいですね!

指導員一人一人もこれからさらに元気にコーラスを盛り上げていきますよ!

by指導員 寺西丈志

武蔵関童謡コーラス

IMG_7403.jpg IMG_7404.jpg

皆さんこんばんは。

更新が少し遅くなってしまいました。

指導員の綿貫翔です。

今日は武蔵関コーラスさんにお邪魔しました。

今日は午後から各地区各コーラスの皆さんが集まるリーダー研修会があるのですが、それに出席をされるリーダーさんもギリギリまでコーラスを楽しまれていました。本当にありがとうございました。

武蔵関コーラスには2回ほどしか来たことが無かったのですが、僕のことを勉強会などで知っていた方がいたりして温かく迎えてもらいました。

知っている曲も、知らない曲も皆さん一生懸命歌いとても盛り上がった活動になりました。

人数が多いのにもびっくりしましたが、クチコミなどで新しい仲間がどんどん加わっているので、今後の活動に期待です。

人数が多かったので写真に収まりきれず(笑)