保谷童謡コーラス

午後からは碓氷指導員と東京都西東京市の保谷童謡コーラスに伺いました。

こちらも前回は結成説明会。以前よりボリュームを増したコーラスが素敵!指導員歴一ヶ月の碓氷指導員も喜んでいました。

明るい雰囲気がまたいいですね!今回人数も増えましたが、まだ後ろのスペースが使えそうです(笑)

いつか広々と使った活動もしてみたいですね!漠然としたイメージではありますが。

まだまだ可能性を感じる保谷コーラスでした(^O^)/

また伺わせて下さい!

by指導員 寺西丈志

東久留米童謡コーラス

今日は碓氷指導員と東京都東久留米市の東久留米童謡コーラスに伺いました。

2度目の訪問でした。歌っていくにつれてどんどん声が出て、最後には素敵なコーラスの歌声が響き渡っていました(^O^)/

お部屋も明るくて自然と気持ちも明るくなりそうです!結構こういうポイントって大切ですo(^-^)o

新しい仲間とともにさらに明るく楽しいコーラスを作り上げていきましょう!

by指導員 寺西丈志

所沢童謡コーラス

さて、昨日の午後は久しぶりに所沢コーラスに行きました。

こうやってたまに地元のコーラスに来るのは嬉しいですね。
もっと近所のコーラスさんもありますが、そちらはなかなか行けていないので残念ですが。。。

さて、昨日はスーパームーンということで、月を題材にした曲を歌いました。

夕方頃にすごく大きく見えたとのことですが、皆さん見られましたか?

僕は作業をしていてすっかり見忘れてしまいました。。

次は必ず見たいものですね。(いつになるやら(笑))

指導員の綿貫翔でした。

加須童謡コーラス

午後からは中田指導員と埼玉県加須市の加須童謡コーラスに伺いました。

先週金曜日の春日部での収録会でお会いした方々とは何とも素早い再会でした(笑)

ステージで転ばれた方もいらっしゃってましたが、お元気そうで先ずは何より…

どこに怪我をする要素があるのか、気をつけ始めたらキリが無いくらいありますね。
そこを気をつける事を諦める事無く僕達は支援業務に携わっていきたいですし、参加される皆さんもお互いに声を掛け合いながら怪我の無いよう、またそうした意味でもみんなで作り上げるイベントでの交流をしていただけたら嬉しいです。

by指導員 寺西丈志

籠原童謡コーラス

今日は中田指導員と埼玉県熊谷市の籠原童謡コーラスに伺いました。

前回の結成会により新しい仲間が増え、現在入会待ちの状態になっています!

今日入会の受付をした方は定員に空きが出たら連絡します、という事で案内しています。

これから新しい仲間ともいろんな楽しさや感動をさらに共有していけるコーラスになっていくといいですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

北赤羽童謡コーラス

いよいよ秋らしくなってきましたね。

金木犀の香りがあちこちでするようになりました。

指導員の綿貫翔です。

今日は久しぶりに北赤羽コーラスさんに行ってきました。

人数が多くなったことで、声の厚みも増してとても楽しい活動をしています。
ただ、今日の会費集めはすごく大変そうでしたが(笑)

9月ももう終わり。あと2ヶ月ほどで今年も終わり。
あっという間に過ぎてしまいますが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思う今日この頃でした。

TV収録会@春日部

今日は埼玉県春日部市の春日部市民文化会館にて「童謡コーラス名曲大合唱」のテレビ収録会がありました。

秋から冬にかけての名曲をステージにて大合唱!指導員の指揮や伴奏に合わせて緊張もある中それぞれの担当曲をしっかりと歌っていきました。

それぞれに忙しい中、それに今日は雨の中、この番組作りの魅力や役割に賛同し、歌声のご協力をいただいた童謡コーラス歌仲間の一人一人に感謝です!

お弁当をみんなで交代に食べていく事も大切です。皆さんそれぞれにご協力いただいて、歌声のみならず運営の面においてもスムーズに運べるものがあった事が嬉しいです(^O^)

今日はおさらい成果発表団のステージやベルカントシンガーズのみならず、一年がかりの大きな事業である「童謡コーラス歌仲間と行くウィーン演奏旅行」にご参加いただく方々を交えてのドイツ語歌唱もあり、いつも以上に盛り沢山な印象の一日でした!

寺西も一声披露させていただける時間をいただき、この先の勇気になりました。本当にありがとうございます。

そして毎回収録会の時にはプラカード撮影の様子を撮ってこのブログに載せているのですが、今回は撮れませんでした…悔しいです(;_;)

我らがピアニスト市川指導員が休憩する暇があまり無かったという事で、一時的ですがプラカード撮影のBGMのピアノを交代していたのです。

いきなり拙いピアノで失礼いたしましたm(__)mでもちょっと楽しかったです(笑)

何よりもみんなで集まって一つのものを作り上げる事は何事にも替え難い魅力があります!

次回11/5は松戸にて!次回もみんなで楽しい番組作りをしていきましょう!

by指導員 寺西丈志

清瀬童謡コーラス

昨日午後からは中田指導員と保坂指導員と東京都清瀬市の清瀬童謡コーラスに伺いました。

指導員3人!保坂指導員は約2週間、中田指導員は2日目、まだドキドキとハニカミながら活動する姿が初々しくていいですね!

ピアノや歌い出しの合図を役割分担し、清瀬コーラスの歌声に支えられながら二人とも頑張っていました!

会場の申請する日程について会場費を含めて食い違いがあり、混乱が起きてしまったところがありました。

日程やお金の足りる足りないについてはよく確認が必要だなと改めて感じました。

どのコーラスでも毎月ある会場費のやり取りと今後の活動日の確認。慣れてきたコーラスや指導員程流れ作業になりやすい可能性があります。

僕自身への自戒を含め、確実な日程の確保を全員でやっていける環境を心掛けたいです。

by指導員 寺西丈志

南大泉童謡コーラス

今日は中田指導員と東京都練馬区の南大泉童謡コーラスに伺いました。

前回から日程が開いたので秋の曲集をしっかり歌うのはこの秋では今日が初。

恐れる事なく?挑戦!是非知って歌っていただきたい曲がたくさんですo(^-^)o

寺西の体調不良によりスムーズに進まない一場面もあり、ご迷惑をおかけしました…

記憶の変化でしょうか、ドンカルロ公演無事終了の安心感からでしょうか、少し風邪っぽいです。

気温の変化が激しい今日この頃、とりあえず身体を冷やし過ぎないように注意しましょう!

明日の春日部での収録会までには治したい!

by指導員 寺西丈志

新高円寺童謡コーラス

午後からは越智指導員と東京都杉並区の新高円寺童謡コーラスに伺いました。

とてもよく声が出て気持ち良いですo(^-^)o最初の時間を指導員数日目の越智指導員にお任せしてみたところ、ドキドキしつつも一生懸命頑張っていました。

今日は欠席が多め。次回の10月の活動まで少し期間がありますが、またみんなで楽しく声を合わせていきたいですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志