水谷童謡コーラス

午後からは埼玉県富士見市の水谷童謡コーラスに伺いました。

少人数なのが寂しいですね…もっと沢山の仲間と歌いたいです!

お友達や地域の皆さんに呼びかけ、より楽しいコーラスをみんなで作っていきましょう!

by指導員 寺西丈志

ふじみ野童謡コーラス

今日は埼玉県ふじみ野市のふじみ野童謡コーラスに伺いました。

笑い声いっぱいの楽しいコーラスでした!久しぶりに伺いましたが覚えてて下さり嬉しかったですo(^-^)o

今日で8月の締めくくり、元気な夏の歌を歌えていい締めくくりになりました!

by指導員 寺西丈志

日進童謡コーラス

昨日午後からは埼玉県さいたま市の日進童謡コーラスに伺いました。

臨時会場での活動でしたが出席率が高く素直に楽しいコーラスの出来る素敵な仲間達ですo(^-^)o

毎回温かく迎えていただいてありがとうございます!

日進の地区を更にもっと盛り上げていきたい!その為のいろんな活動を探していきましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志

鳩ヶ谷童謡コーラス

翌日に失礼します。

昨日は埼玉県川口市の鳩ヶ谷童謡コーラスに伺いました。

勢いある歌声でいつも楽しいコーラス。ちょっと空席が目立ったのが惜しいです(>_<)

「晴れ時々…」を練習してみました。綺麗なメロディーが特徴で、鳩ヶ谷コーラスらしく温かくも芯のある素敵な歌になっていきました!

大人数での醍醐味の詰まったコーラスをこれからも盛り上げていきたいですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

保土ヶ谷童謡コーラス

午後からは神奈川県横浜市の保土ヶ谷童謡コーラスに伺いました。

人も会場も素敵です!運動公園の中にあるホールで、こうした場所で育まれる人とのふれあいや文化っていいものですねo(^-^)o

自分のタブレットをピアノ椅子に置いたまま前半の通奏時間を過ごし、よくぞ割れないでいてくれた、と胸を撫で下ろしました。

久しぶりに思わぬ変な失態をしました。失礼しました…(笑)

黒色の同化は分かりにくいです(>_<)

そんなワタワタと楽しいコーラス活動でしたf^_^;

by指導員 寺西丈志

横浜南童謡コーラス

今日は神奈川県横浜市の横浜南童謡コーラスに伺いました。

初めて伺いましたが、温かく迎えていただきました!

楽しい雰囲気でコーラスが出来ました(^O^)/まだまだ席が余っているので、これからどんどん新しい仲間も迎えていけたらいいですね!

初めて伺うコーラスはちょっと緊張もしますが、こうした刺激もお互いに新鮮に活動出来て良い感じだなと思いました。

忘れられないうちにまた伺えたら嬉しいです!

by指導員 寺西丈志

北千住童謡コーラス

今日は東京都足立区の北千住童謡コーラスに伺いました。

ピアノの無い部屋での活動だったので、エッコラとキーボードを持参。
そしたらアカペラでも大丈夫!という意見もあり、次回もしこの臨時会場での活動だったらアカペラにしてみようかなと考えました。

僕が童謡コーラスでアカペラで一時間半を初めてやったのはこの北千住コーラスでした。
また懐かしい雰囲気や思い出を胸にやってみたいですね!

by指導員 寺西丈志

青葉の森童謡コーラス

午後は少し離れて、青葉の森コーラスさんまでやって来ました。

指導員の綿貫翔です。

今日の分解練習は、なぜだか色々と面白かったですね。
何てことのないことだけど改めて考えるとなるほどと思うものが多かったり、全員の声が揃わなくて笑い出してしまったりとなかなか充実した練習になりました。

今日はあいにくの雨でしたが、ほぼ全員が揃い、夏の楽譜を思う存分歌うことが出来たのではないかと思います。

穴川童謡コーラス

10月並みの気温で肌寒い1日ですね。

指導員の綿貫翔です。

今日は穴川コーラスにやって来ました。
やはりここまでくると疲れますね(笑)

今朝は電車の遅延があちこちであり、運転見合わせの路線もあったので間に合わないかと思いましたが、乗り継ぎはなぜかとてもスムーズに行き安心しました。が、雨の影響かバスまでも遅れてしまい、朝からハラハラドキドキの移動となりました。

今日が夏の楽譜を使う最後の日だったので、歌い残しがないようにと、動物テーマソングは全曲。そしておまけの「晴れ時々」までを歌い切りました。

また再来年まで大切に持っててください。

八潮童謡コーラス

昨日午後からは埼玉県八潮市の八潮童謡コーラスに伺いました。

こちらも臨時会場での活動。普段は電子ピアノ(外見はアップライト)で歌っていますが、今日は外見そのままアップライトピアノでした。電子じゃない音はいいですねo(^-^)o

そしてなんと小学生のかわいいゲストも来ており、より和やかなコーラスに。

その子もしっかり「浜辺の歌」を歌っていて、「自分は高校で習うまで知らなかったな」と思い出すとともに嬉しくなりました。

全ての年代が声を合わせられる童謡や唱歌の文化は改めて素敵なものだな、としみじみ思いました(^O^)

by指導員 寺西丈志