西が丘童謡コーラス

昨日午後からは東京都北区の西が丘童謡コーラスに伺いました。

久しぶりに伺いましたが、明るい方の多い、とても賑やかなコーラスですo(^-^)o

電子ピアノで向き合う形の為、一緒にコーラスしている感じを正面から感じられて良いですね(^O^)

またこの元気をもらいに来たいです!

by指導員 寺西丈志

西戸田童謡コーラス

翌日にすいません。

昨日は埼玉県戸田市の西戸田童謡コーラスに伺いました。

臨時会場での活動でも全員出席!素晴らしいですね(^O^)/

最近会場の申請方法が変わったらしく、現状は詳しい方が引き受けて下さっています。

また安定してきたらみんなで分担出来る形を取っていきたいですね。

来月からまた全員出席で歌っていきましょう!

by指導員 寺西丈志

南綾瀬童謡コーラス

IMG_4560.jpg

さて。午後は2年6ヶ月ぶりに南綾瀬コーラスさんに来ました。
指導員の綿貫翔です。

その当時からずっと在籍している方も多く、顔を覚えていてくれた方もいました。

コーラスにはなかなか来てませんでしたが、公演やイベントでお会いした事があるためか、親近感がありました。

今日は午前中に続いて午後も隅から隅まで歌ったのですが、知っている曲知らない曲はピアノを弾きながらもよく分かりました。
それでも1番をなんとなく歌い、2番は少し慣れ、3番はだいぶメロディーが分かるようになり、知らない曲にも頑張って付いて来てくれました。

これから暑い暑い夏が続きますが、体調に気をつけて元気にお過ごしください。

最後に恒例の写真です。

鹿骨童謡コーラス

IMG_4558.jpg

先日の台風が過ぎたおかげか梅雨も明け、いよいよ夏真っ盛りとなってきました。
今日は鹿骨コーラスにお邪魔しました、指導員の綿貫翔です。

鹿骨コーラスさんはここ最近よく行っているのですが、今日は夏休み前の活動日ということで出来る限り多くの歌を歌っていきました。

動物テーマソングは全曲、7月の課題曲に加えおまけに8月の曲も混ぜながら元気いっぱい声を出していきました。

これだけ歌うとやはり皆さん疲れた様子でしたが、満足した表情で楽しそうでした。

最後は恒例の写真撮影。

鹿骨コーラスの皆さん、8月も元気に皆さんでご参加ください。

北浦和童謡コーラス

数日過ぎてしまいましたが…

先週金曜日は埼玉県さいたま市の北浦和童謡コーラスに伺いました。

この秋には活動が丸5年を迎えるベテランコーラス、とても安定した運営と楽しいコーラス、流石です(^O^)/

防災訓練で非常ベルが何度も鳴る日でしたが、この施設に見学に来ていたチビッコ軍団は大丈夫だったんだろうか、とそっちが気になりましたf^_^;

自分も小学生の頃は非常ベルが鳴るとワーワー楽しんでいましたし…

子供の頃の気持ちを思い出す事は童謡コーラスの活動をしている中で沢山ありますが、改めて子供の無限の元気を思い出した気がします。

by指導員 寺西丈志

みのり台童謡コーラス

IMG_4020.JPG

さて、午後はみのり台コーラスまで行ってきました、指導員の綿貫翔です。

こちらは去年の12月以来だったようです。

その時も記念に写真を撮って載せたのですが、そのことを覚えてくださっている方もいたり、今でもブログをご覧になっている方もいました。

台風一過なのでしょうか、午後は空も晴れてきて絶好のコーラス日和となっていました。ただし相変わらずの湿気。。まるでサウナの中にいるようでした。

こちらも今日が夏休み前の最後となるので、食いを残すことないように8月の曲も混ぜながら最後歌い納めをしました。

そんなラストは全員で記念撮影でした。

江東童謡コーラス

IMG_4018.jpg

今日は江東コーラスさんに行ってきました、指導員の綿貫翔です。

台風の影響でコーラスがお休みになるのではないか心配しましたが、雨はほとんど降っておらず無事に活動することが出来ました。

途中パラパラと降ることはありましたが、今は晴れ間も見えています。

ただ、この湿度はひどいものです。日の当たらないところでもかなり蒸し蒸しして息苦しいです。。

さて、江東コーラスさんはなんと3年ぶりだったようです。僕自身初めてかなぁと思っていたら、見覚えのある会場。中に入って来たことがある事に気がついたほどです(笑)

今日は連絡事項も少なくとにかく歌って歌って歌う回でした。

夏休み前最後の活動ということで今日はブログ用の写真を撮らせて頂きました。

江東コーラスの皆さん。また休み明け元気に来てくださいね。

川崎中央童謡コーラス

午後からは神奈川県川崎市の川崎中央童謡コーラスに伺いました。

暑い中でしたが欠席も少なめで楽しいコーラスが出来ました。

みんな暑い暑い言いながらもどこかそんな環境を楽しんでいるような雰囲気、これが凄く大切ですし凄い力になっているんだなと感じましたp(^^)q

僕も元気をもらって活動出来ました。この季節に元気を与え合える環境があるって素敵ですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

新百合ヶ丘童謡コーラス

今日は神奈川県川崎市の新百合ヶ丘童謡コーラスに伺いました。

今日も昭和音大での活動。もっと普段から使いたい会館が近くにあるのですが、競争が激し過ぎて本当になかなか取れません(>_<)

まあ、それならば学生に負けないコーラスとして活動していけばいいだけですね(^O^)/

少しだけ黒板にチョークで字を書いて、教育実習の頃を思い出しました。

今ならあの頃よりはちゃんとした授業が行える気がします(笑)
思い出すと恥ずかしくなる過去ですf^_^;

by指導員 寺西丈志

狛江駅童謡コーラス

午後からは高橋くるみ指導員と東京都狛江市の狛江駅童謡コーラスに伺いました。

最近僕ばかり行っているので、くるみ指導員は良いアクセントになったのではないかと思いますo(^-^)o

会場の確保に関してはいろんな課題がありますが、うまく対応し乗り越えていきましょう!

by指導員 寺西丈志