海老名童謡コーラス

日付が変わってしまいました…

昨日午後からは神奈川県海老名市の海老名童謡コーラスに伺いました。

昨年度によく伺っていたコーラスで、皆さんに会った時の安心感が何だか違いました(笑)

エレクトーンの音選びを間違えたのか、上の段の鍵盤が一番上の音しか出ず、右手は泣く泣くメロディーのみ…(;_;)
地味な伴奏の前半になってしまったのが悔やまれます。

しかし歌自体は全員で楽しく声を出せましたよ!

次回は赤い曲集を使いますよ(^O^)/お忘れなく!

by指導員 寺西丈志

大倉山童謡コーラス

150529_093439.jpg

今日は坂東指導員と神奈川県横浜市の大倉山童謡コーラスに伺いました。

一先ず会場である大倉山記念館を撮ってみました。公園の中にある趣深い建物です!横浜市の有形文化財らしいです。

人数が少ないのが悩みですが、明るい歌で素敵なコーラスです!この雰囲気が知れればもっといろんな仲間も加わってもらえそうだな、と思いますo(^-^)o

TV番組はそういう意味で凄い大切な役割を担って会えられるんだな、と今さらながら感じます。

坂東指導員は前回に引き続き大倉山コーラスの現場に。彼の明るい人柄が前回より親しみをもって伝わったのではないかと思います!

それにしても一昨日長浜コーラスにも行った影響からか、横浜市の坂の多さを感じます(笑)
立体写真で横浜市を見たら結構凸凹してそうですね。

by指導員 寺西丈志

八千代緑が丘童謡コーラス

午後からは梅田指導員と千葉県八千代市の八千代緑が丘童謡コーラスに伺いました。

先週が結成会、今日も初めて見学に訪れる方が何人もあり、楽しい会になりました(^O^)/

前々回来た寺西と前回来た梅田指導員、二人とも早い再会をしたコーラスでした!これは珍しい!

新しい仲間も加わり、コーラスの厚みがどんどん増しています!もうすぐ在籍も50名に届きそうですp(^^)q

八千代市内のコーラスでは最多ですね。この勢いで生涯学習プラザも市民会館も自治会館も、八千代市全体で盛り上がっていきたいですね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

京成高砂童謡コーラス

今日は梅田指導員と東京都葛飾区の京成高砂童謡コーラスに伺いました。

先週から指導員として加わったばかりの梅田指導員、とてもその短期間と思えない姿は本当に立派です。この先が楽しみo(^-^)o

京成高砂コーラスは美しい歌声で音量もあり明るさもあり、歌が映えますね!

今日は会費ズレ事件が起き、みんなで確認し合う中で解決しました。

今日のうちに解決してホッとしました。今後また平和な会費徴収をしていけますように…

先週タンブラーの忘れ物があったようですが、これは解決しませんでした。
前回参加者は全員違うらしく(前回担当の指導員のものでもありませんでした)、もしかしたらコーラスの前にこの会場を使っていた方々の物かも…という結論に達しました。

活動を続けているといろんな事がありますねf^_^;

by指導員 寺西丈志

栄童謡コーラス

翌日に失礼します。

昨日午後からは新村指導員と神奈川県横浜市の栄童謡コーラスに伺いました。

結成会の前週にあたる活動でしたが、多くの方が見学にいらし、また新しく仲間になって下さいました!

栄コーラスは初めて伺うコーラスで、新村指導員と二人で「あれ、この細道は会場に繋がってないぞ?」と会場すぐそばでアタフタとして、僕達にとってはドタバタな幕開けとなりました(笑)

賑やかに、よく声も出て雰囲気の良いコーラスですね(^O^)/

来週の結成会も楽しいコーラス活動をみんなで作りましょうp(^^)q

by指導員 寺西丈志

長浜童謡コーラス

今日は新村指導員と神奈川県横浜市の長浜童謡コーラスに伺いました。

伺うのは2回目でしたが、相変わらず温かく迎えて下さいました(^O^)

新村指導員の若さある姿も印象的でした。これからさらに輝いていきそうです!

会場のホールから見える草むらにすかんぽが咲いていました!撮っても難しそうだったのでカメラを諦めてしまいましたが、撮るべきだったかなと今さら後悔…

次回は結成会になる長浜コーラス、さらに楽しいコーラスにしていきましょうね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

川崎中央童謡コーラス

150526_141433.jpg

午後からは坂東指導員と神奈川県川崎市の川崎中央童謡コーラスに伺いました。
結成会の翌週という事で会の決まりも復習してみましたが、流石経験ある方々は新しい指導員より知識も頼もしい!本当に「みんなで」コーラスのルールを確認し合う空気が楽しかったです(^O^)/

4月から1回おきに3回伺い、全て新任指導員と一緒。次は誰と一緒に来れるでしょうか(笑)

たまには一人でもいいですし…お楽しみにf^_^;

by指導員 寺西丈志

新百合ヶ丘童謡コーラス

今日は坂東指導員と神奈川県川崎市の新百合ヶ丘童謡コーラスに伺いました。

今日もとても暑い日でした。昭和音大の教室での活動、暑い思いをしながら授業を受けた学生時代が思い返されるようでしたf^_^;

指導員2ヶ月目の坂東指導員が頑張ってみるという事でコーラスの流れの主体を任せて僕はのんびり…いや、途中に口を挟んでしまいましたが(笑)

慣れた指導員と新しい指導員、それぞれの魅力を感じていただけたかなと思います。僕には無い熱さが坂東指導員の魅力かな、と個人的には思っていますo(^-^)o

さて来月は会場が毎回変わります!よくよく確認して集合しましょうp(^^)q

by指導員 寺西丈志

先日行ったコーラスで。

IMG_1507.jpg IMG_8497.jpg IMG_9804.jpg

こんにちは。

おなじみ指導員の綿貫翔です。

5月とは思えないほど暑くなってきましたね。熱中症には気をつけないといけない時期です。

先日初めて与野本町童謡コーラスさんに行ってきました。
ここはまだ始まったばかりで、まだまだ活動に慣れていないことが多いですが、彩の国さいたま芸術劇の会場で活動しています。今度あるベルカントシンガーズの公演も初めてながら多くの方がいらっしゃることとなり、嬉しい限りです。

そして午後は田端童謡コーラスさんに、2年ぶりくらいに行ったのですが、皆さん名前を覚えていて下さり感激でした。

ただ1番の驚きは練習会場内に黒電話があったことですね(笑)
僕自身使ったことがないわけではないですが、滅多に出会えないのでつい写真に収めてしまいました。

そんな色々な出来事があった、面白い1日となりました。

狛江駅童謡コーラス

午後からは東京都狛江市の狛江駅童謡コーラスに伺いました。

こちらも久しぶりでしたね。いろんなハプニングがありつつも楽しいコーラスでした!

いやいや何より地震があったのが大きかったと思います。分解練習の総仕上げに歌おうと思ったところで揺れました。

幸い何事もありませんでしたが、各ケータイから警戒音が鳴り響き、緊張感が高まりました。

余震は今のところ無いです。これからも無いといいですね。こればっかりは天災なので何とも言えませんが…

次に伺う時は是非もっと平和にコーラスしましょうね!

by指導員 寺西丈志