一ノ割童謡コーラス

150331_094215.jpg

今日は高橋くるみ指導員と酒井指導員と埼玉県春日部市の一ノ割童謡コーラスに伺いました。

今日は珍しく3人でした!

酒井指導員は指導員としてコーラスに来るのは今日が初!

僕の大学の同級生です!是非皆さん覚えて下さいね(^O^)/

高橋くるみ指導員もまだ一ヶ月未満、ピチピチの新任2人を引き連れての活動と考えると面白い感じもしますねo(^-^)o

コーラス前に会場横の公園の桜が咲いている、という事で見に行きました!季節を感じられるものって素敵です。

締めくくりは華々しく「花」を。来月の曲ですが、この週末に散る可能性も無きにしもあらず、と思い選曲。

雛祭りより似合っていたと思います!(笑)

指導員 寺西丈志

水谷童謡コーラス

午後からは村上指導員と埼玉県富士見市の水谷童謡コーラスに伺いました。

今日は臨時会場での活動でした。

普段がステージのピアノと少し離れた客席フロアに皆さんがいらっしゃる形なのですが、今回は振り向けば皆さんがいる、より近い空間でのコーラス。

これまた雰囲気が変わって楽しかったですね!

4月5月とまたこの会場にお世話になりますm(__)m

水谷のパワーをどんどん出していきましょう!

指導員 寺西丈志

ときわ台童謡コーラス

今日は村上指導員と東京都板橋区のときわ台童謡コーラスに伺いました。

今日は20℃を越えて陽射しもあり、暖かいを通り越して暑いくらいの日になりましたf^_^;

桜も綺麗に咲いて、春を感じる良い日です!
歌声も自然と暖かくなるようでしたo(^-^)o

この3月で春の曲集を歌うのは今日が初でしたが、春らしい感じがしっかり出て素敵でしたよ(^O^)/

ああ、お花見したいなあ…

指導員 寺西丈志

村上敏明 テノールリサイタル

昨日は東京都豊島区のみんなの研修室にて、藤原歌劇団のテノール、村上敏明さんのリサイタルが行われました。

賛助出演には笹原指導員。

まさにトップを走り続ける村上さんと、若手バリトンとして経験と実力を伸ばし続ける笹原指導員、二人の共演とあって多くの方が足を運ばれました。

しかし笹原指導員の調子があまり良くなく、急遽賛助出演の賛助出演として寺西も出演させていただきましたm(__)m

出せる実力で一生懸命頑張る事が指導員に唯一出来る事。本当にまだまだだなと感じながらも、やれるだけやってみました。

村上さんは当たり前ではありますが、やはり別格です。
一声発しただけで「うわ、全然違うな」と、ついさっきまで前演奏で歌っていた事が恥ずかしくなるくらい、声の響きが違います(>_<)

間近で歌声を聴ける事は勉強にも刺激にもなりますね。
スパーンと気持ち良く胸に響いてきます。歌い出し1秒で全員の心を持って行かれました。

人柄も朗らかで優しく、曲間のお喋りもお手の物。何も敵うものがありませんでしたねf^_^;

賛助の賛助でありながら、村上さんとの二重唱プログラムも務めさせて(努めさせて、勉めさせて…「つとめ」っていろいろありますね)いただきました。

ヴェルディ作曲「ドン・カルロ」の一場面。圧巻でした。

本来のドラマの流れで序曲〜テノールアリア〜二重唱と繋いでいったので、本当に村上さんと同じ演目で共演しているような感覚で、夢のような時間でした。

いつかホールで共演させていただける日を目指して、それくらいの歌い手を目指して、更なる努力・精進・成長を誓う一日となりました!

指導員 寺西丈志

足立童謡コーラス

150326_141139.jpg

翌日になってしまいました。

昨日午後からは内田指導員と東京都足立区の足立童謡コーラスに伺いました。

1年少し前はちょこちょこと伺っていたので、懐かしい感じもあり、また歓迎して下さり嬉しかったです!

内田指導員の真っ直ぐに頑張る姿も伝わり、楽しいコーラスになりました(^O^)/

内田指導員を撮りました!ここで写りは小さいですが、何となく新任の指導員の雰囲気も伝えられたらいいな、と思っています。

指導員 寺西丈志

西新井童謡コーラス

今日は内田指導員と東京都足立区の西新井童謡コーラスに伺いました。

今日も気持ち良い快晴、会場には相変わらず沢山の小学生達。

欠席が多めで残念でしたが、明るく楽しいコーラスが出来ました。今日の青空のように晴れやか!

そういえば、たまに行き途中で他の指導員に会ったりします。今日は途中で角田指導員に会いました(^O^)/

剛指導員や綿貫指導員と遭遇した事もあります。次は誰かなー。ワクワクo(^-^)o

「今日どこのコーラスですか?」なんて会話から始まる一日も楽しいものです!

お互い今日も元気に頑張ろう!というのが言葉の裏にあるのを感じますp(^^)q

※念のため書きますが、待ち伏せているわけではありません

指導員 寺西丈志

ギター合唱会!

今日は日野原指導員と東京都豊島区のみんなの研修室にて童謡コーラスの仲間と歌う、ギター合唱会の活動でした!

1時間半とにかく歌う活動です。本当に体力勝負です(笑)

手拍子しながら、マラカスを振りながら、童謡唱歌やフォークソングの名曲を歌って毎回楽しんでいます(^O^)/

いつも参加される方もまだ参加した事の無い方もみんなで盛り上がっていきましょう!

ギターはみんなで呼吸を合わせる事がとても大切!その臨場感を分かち合いたいですp(^^)q

指導員 寺西丈志