鎌取童謡コーラス

翌日に失礼します。

昨日午後からは横山指導員と千葉県千葉市の鎌取童謡コーラスに伺いました。

こちらも横山指導員の魅力が光り、楽しいコーラスでした!

他の指導員と入るとそれぞれの特技の違いを感じる事が出来て勉強になりますo(^-^)o

冬曲集の歌い納めが華やかに出来て良かったです。

約2年後の12月からまた使いましょうね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

土気童謡コーラス

今日は横山指導員と千葉県千葉市の土気童謡コーラスに伺いました。

横山指導員のユーモア溢れる指導により、笑い声溢れる楽しいコーラスとなりました!

お当番もこの秋に入られた新しい仲間にまわっていますが、皆さん一人一人がしっかりとやって下さり、コーラス活動がとても安定しています(^O^)

次回の曲集も順調に渡ったようですし、春からも充実した楽しい時間になっていきそうです(^O^)/

by指導員 寺西丈志

戸ケ崎童謡コーラス

今日午後からは埼玉県三郷市の戸ケ崎童謡コーラスに伺いました。

普段活動するコミュニティーセンターの利用者発表会がついに今度の日曜日に迫ってきました!

今日はその時に歌う曲の練習や時間の確認、コーラス後にはステージ上で並びの確認、確認に余念がありません!

僕もこうした発表会は初めてで、実際物凄く緊張しています。

みんなで支え合ってやっていくしかありません。他の団体さんより段取りが悪かったとしても構いません。

今出来る事をありのままに頑張って、誰もが参加出来る活動であり、みんなで協力して作っていく素晴らしさが見て下さる方々に伝われば嬉しいなと思いますo(^-^)o

戸ケ崎コーラスは他のコーラスに比べて凄く人数が多いとか、凄く声が大きいとか、凄く目立つ方がいるとか、そういった事はありません。

人数が少なくて、沢山こちらに伺っている僕としても正直活動が続けられないんじゃないかと考えた事も一度や二度ではありません。

ですが今日、今、発表会という目標に向けての一体感は本当に素晴らしいものです!

発表会当日の日曜日は生憎の天候や寒さに見舞われるようですが、この温度が一人でも多くの方に伝わっていくといいなと思います。いや、伝えましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志

八潮北童謡コーラス

今日は埼玉県八潮市の八潮北童謡コーラスに伺いました。

最初会費集めでドキッとする事件が起きましたが、丹念に見てみた結果、これだ!という原因が見つかりました。

本当にちょっとした事でお金の不具合は起きますね。毎回チェックに関しては細心の注意を払わないといけません(>_<)

何はともあれコーラス開始前に解決し、あとは気持ち良く歌うのみ!歌う曲選びに悩むところもありましたが、良いコーラスが出来たのではないかと思います!

ちなみに八潮北コーラスは今年度おそらく一番多く伺っているコーラスさんです。

この秋に結成会を行い新たに加わった方々も活動の温度が揃ってきて、より一層素晴らしいコーラスになっています!

なんだか一緒に歩いてきたような感覚が嬉しくも誇らしくもあります!

別に僕が何かしたわけではないですがf^_^;

by指導員 寺西丈志

八王子駅童謡コーラス

昨日午後からは東京都八王子市の八王子駅童謡コーラスに伺いました。

とても新しいホールの一室で活動しているのですが、入る時に受付でカードキーをもらうのがちょっとドキドキします(笑)

ギリギリに開くので会費集めの日は大忙しです!一人一人の協力がとても大切になります。

その点はずっと参加されている皆さんが一番ご存知なところですかね。スムーズに作業完了しました(^O^)/

歌声がしっかり出てしっかり響くコーラス、さらに気持ち良い活動を目指していきたいですね!

by指導員 寺西丈志

立川駅童謡コーラス

完全翌日投稿です(>_<)

昨日は斉藤指導員と東京都立川市の立川駅童謡コーラスに伺いました。

指導員に成り立ての斉藤指導員が緊張しながら頑張る姿を皆さんの歌声と目線に支えていただきました。

ドキドキな緊張感はそのまま緊張感ある一体感になります。
みずみずしさが溢れる空気になりますね。普段とは違う楽しみ方が出来ました(^O^)/

by指導員 寺西丈志

頑張れー(>_<)

童謡コーラスの皆様、また、このブログをご覧になられている全ての皆様

既に報告の更新をしておられてますが、

綿貫指導員のブログが上手く反映されていないようです。

本人もどうしようか戸惑いつつ、現在解決方法を模索中です(>_<)

綿貫指導員のファンの皆様、少々お待ち下さい。

陰ながら「頑張ってー」と思っていただけるとありがたいですo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

南綾瀬童謡コーラス

午後からは東京都葛飾区の南綾瀬童謡コーラスに伺いました。

今日は普段よりピアノがステージ中央寄りにあり、より近い距離でコーラスが出来て嬉しかったです!

ちょっとの事が声や気持ちを揃えるヒントとなるのですが、そうしたものを感じました!

これからもっと気持ちも声も揃えて楽しいコーラスにしていきましょう!

3/10海道指導員のリサイタル@サントリーホールにはコーラスの大半の方々が参加。
素敵なホールと素敵な音楽(まだまだ勉強中ですが…)で、みんなで楽しむ素敵な時間にしましょうね(^O^)/

by指導員 寺西丈志

六実童謡コーラス

今日は千葉県松戸市の六実童謡コーラスに伺いました。

今日はいろんな曲集の色が見えたので、曲をわりと自由に行き来していろんな歌を歌いました!

童謡の名曲たちは歌えば歌う程味わいが出て来ますし、歌詞をじっくり感じられますね。
今日「ふるさと」を歌っていた時にそれを一番強く感じました。

歌い慣れたあの歌この歌も、改めて歌詞に、改めてメロディーに、じっくり思いを馳せてみるとまた違った景色が見えてきて面白いですo(^-^)o

今日は僕からのご案内も一つさせていただきましたが、歌仲間の皆さんの元気の源の一つになれたら嬉しいなと思います(^O^)/

by指導員 寺西丈志

所沢童謡コーラス

昨日午後からは埼玉県所沢市の所沢童謡コーラスに伺いました。

こちらも久しぶりでした。前回は当日の会場が取れておらず、そのまま活動が出来ず、僕の指導員人生最大の失敗(失敗は未だに大小合わせて多いですが)となりました。トラウマです。

今回はそれを払拭するように、所沢コーラスの元気な歌に支えられ、無事に活動が出来ました!

次回は結成会、またみんなで力を合わせて楽しい活動にしていきましょう(^O^)/

by指導員 寺西丈志