滝野川童謡コーラス

午後からは滝野川童謡コーラスに伺いました。

良い陽気の中で楽しく歌えました(^O^)/でも正直今日は暑いです!

リクエストにより「もずが枯木で」と「秋の子」を歌いました。まさかのあまり有名でない2曲(笑)
なーんて、有名じゃない事なんて問題無し!結構ご存知の方もいらっしゃったり、ご存知無い方も一緒に歌って、楽しい歌になっていきましたo(^-^)oどんどん充実していく感じが嬉しかったです。

温かい雰囲気で、「みんなで作るコーラス」が出来ているコーラスさんですね。

by指導員 寺西丈志

東久留米童謡コーラス

今日は東久留米童謡コーラスに伺いました。

日差し眩しい日になりました!その明るさが会場にも行き渡り、コーラスの雰囲気も明るく温かく、楽しい一時間半になりました(^O^)

どうやら前回は世界の民謡を歌っていらっしゃったようなので、今日はしっかり秋らしく「小さい秋みつけた」と「月の砂漠」を歌いました。

ドラマチックな雰囲気が素敵な両曲、ドラマチックに(?)歌いました!
芸術の秋ですね。普段以上に感情豊かに歌える気がしますp(^^)q

西武池袋線は久しぶりでした。国立音大出身の僕にとって西武線の雰囲気は、いつ来ても懐かしい我が家に帰って来たくらいの感覚があります。
約10年、西武拝島線に住んでましたからね(笑)

by指導員 寺西丈志

千葉方面!飯山満童謡コーラス

IMG_2978.jpg

こんにちは!

指導員の綿貫翔です^_^

皆さん休日はどう過ごされましたか?

僕はオペラの稽古や演奏会(エヴァメイのコンサートですね。行かれた方もいらっしゃると思います)などに行き休日を過ごしていました

ただ今回のお休みでは楽しいことだけでなく、御嶽山の噴火という大変な事が起きてしまい、安否の分からない方も多数いらっしゃるとのことで…無事を祈るばかりです。

さて!今日は初めて飯山満コーラスにやって来ました
会場は木の温もりを感じる素敵な会場でとても響くコーラスには最適な場所でした(o^^o)

コーラスの皆さんも雰囲気が良く、初めてなのに僕自身とても楽しく出来ました

会場までは遠いいコーラスさんですが機会があればまた行きたいと思います(o^^o)

記念の写真もパシャリ

テレビ番組収録会@大宮

140926_142236.jpg 140926_142252.jpg

さてさて、今日は(日付変わっちゃったかも)関東で第19回目のテレビ番組収録会でした!

場所は大宮ソニックシティの小ホール、関東の童謡コーラスにとって出発の地と言っても過言ではない場所です。

大宮周辺のコーラスの方々を中心に各地コーラスの友の会の皆さん、おさらい成果発表団の皆さん、コーラス会員のお友達やご家族の皆さん、いろんな方々のパワーが集まって楽しい一日になりました!

午前中のステージに上ってのテレビ発表会のコーナーでは参加者の皆さんがこれから迎える秋や冬の曲を高らかに歌い上げ、僕も客席で「おお!」と思わず釘付けになるような歌の数々が収録されていきました。

お昼からはうえたく先生のお喋り&指導が冴え渡ったレッスンコーナー、おさらい成果発表団の方々の登場やベルカントシンガーズのステージ等、とても盛り上がりましたp(^^)q

これから12月の途中までを収録、今日の様子は10月2週目辺りからの放送予定です!お楽しみに(^O^)/

みんなで協力して作り上げるテレビ番組、これからもたくさん作っていきましょう!

by指導員 寺西丈志

公演情報一覧へ

戸ケ崎童謡コーラス

昨日午後からは戸ケ崎童謡コーラスに伺いました。

この秋初めて「ブンガワン・ソロ」を歌いました。独特のリズム感やメロディーが楽しい歌ですね!

童謡との違いを深く感じる一曲です。慣れたら心地好いノリになりますo(^-^)o

今回は普段より人数も少なめで淋しい部分もありましたが、逆に以前よりエネルギーが増してきている気がします。継続は力なり、やっぱり良いものです。

来月からはさらにいろんな力を増していけそうな予感がしてます(^O^)/

by指導員 寺西丈志

八潮北童謡コーラス

今日は八潮北童謡コーラスに伺いました。

最近結構な頻度で伺ってます!毎度こんな僕を歓迎して下さってありがとうございますm(__)m

秋の曲集を歌うのが初めてだったので、世界の民謡も先ずは前半の曲達をわりと隈なく歌いました!

伸ばす曲、速くなる曲、たっぷり歌える曲、ノリ良く歌える曲、趣がいろいろです。その中で一曲でもお気に入りの曲が増えていったら嬉しいです(^O^)/

なんて言ってる間にもう月末!10月の曲のピアノも練習しなければ!

by指導員 寺西丈志

青葉の森童謡コーラス

昨日午後からは青葉の森童謡コーラスに伺いました。
お休みが多く、いつもより少しこじんまりした感じがしました。横幅が見るからにコンパクトでしたし(笑)

今回はロシア民謡を2曲、「ともしび」と「カチューシャ」を練習しました。ロシア民謡は独特の格好良さがあっていいですね!そしてなんだか懐かしい感じもします。

この3ヶ月で世界の民謡は一通り歌ってみたいですね!

by指導員 寺西丈志

穴川童謡コーラス

今日は穴川童謡コーラスに伺いました。

温かく仲良くとても雰囲気の良いコーラスです。人数が多いわけではありませんが歌声もしっかり出ていて頼もしいですo(^-^)o

連絡網も皆で確認し合い整えていってます。代表してまとめて下さる方も勿論いらっしゃいますが、そこに一人一人が参加している、そんな空気を感じます。

足並みを揃えて皆で一緒に協力する、そんな思いを「帰れソレントへ」にも込めてみました。揃えるのが難しい曲ですが、揃うとやっぱり綺麗だし嬉しい!
なので最近そういうところにこだわってます!

イタリア人の空気にも負けないぞー

by指導員 寺西丈志

涼しくなってきました〜

皆さんこんにちは!
指導員の綿貫翔です(o^^o)

9月も後半になり少しずつ涼しくなってきましたね。
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋。皆さんはどの秋を満喫してますか?

僕はほぼほぼ毎日コーラスに行っているので、やはり芸術の秋ですね!

この時期は公民館祭りが多いようで、あちこちの会場でチラシやポスターを見たりしています。

そういえば、僕の近所のコーラスさんでは賛画事業の企画で今度公民館祭りで30分ですが演奏することとなりました
今はその演奏に向けて練習をしているところです(o^^o)

曲の構成も会員の方がしてくださり、替え歌なんかも用意する予定だそうです!本番まで1ヶ月ちょっとですが、皆さん楽しみにされています!

水谷童謡コーラス

気ままなタイミングの更新です(笑)

昨日午後からは水谷童謡コーラスに伺いました。

とても歓迎いただきましてありがとうございます。イベントでよくお会いしてもコーラスには伺った事の無い方々も多く、初めて伺うコーラスではこうしたご対面があるのも嬉しい事ですo(^-^)o

ちなみに土足厳禁だった会場が、次回から土足OKになります!ありがたいですね!

最初どう居ればいいか分からず、ステージ上で正座状態でしたf^_^;

さてさて、ロシア民謡「黒い瞳」「黒い瞳の」を歌いましたが、あまり親しみの無い歌でした。慣れるとノリ良く歌いやすくなるのがロシア民謡の良いところ、どんどん歌ってどんどん慣れていきましょう!

by指導員 寺西丈志