童謡コーラス♪名曲大合唱会〜2017年度感謝祭〜

2018年4月3日(火)、サントリーホール大ホールで「童謡コーラス♪名曲大合唱会〜2017年度感謝祭〜」が行われました。日本フィルハーモニー交響楽団の豪華演奏で春の童謡名曲を大合唱!夢の共演合唱団、ベルカントシンガーズの登場など多彩なプログラムで、2017年度の締めくくりと、新年度のスタートを堂々と宣言しました。
2018年度もどうぞよろしくお願い致します。

公演情報一覧

ウェルカム合唱会 in 横浜にぎわい座

5/31(水)、横浜にぎわい座 小ホール(のげシャーレ) にて『ウェルカム合唱会』が行われました!

童謡コーラスの歌仲間と、お誘いしたお友達とともに、春の童謡名曲をノンストップで大合唱♪
笑い声と歌声いっぱいの、楽しい時間をみんなで過ごしました。

ご参加&ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

公演情報一覧

クリスマスパーティー@椿山荘

今日は東京都文京区のホテル椿山荘にて、年忘れ&クリスマスパーティーが行われました。

今年の活動納めです!ホテル椿山荘さんの最高のおもてなし、生バンドの迫力ある生演奏、指導員の面々の演奏、素敵な歌仲間と一緒にこの空間を楽しむ、これは本当に結構な贅沢です。

真面目な事を言えば、お金をかけても一番集めにくいのはこの歌仲間達です。

共にしてきた時間があるからこそ作り出せる関係、それがお値段以上のものを作り上げている、今日改めてそんな事を思いました。

とにかく今日は頑張って一人でも多くの方に挨拶し、お礼をしよう!と各テーブルをまわっていきましたが、なかなか全部が全部は難しいですねf^_^;

でも皆がこのパーティーの時間を楽しんでいるのが伝わってきました。写真も僕が参加したパーティーの中では確実に一番撮りましたよ。新年明けたコーラスで地域の仲間に是非見せてあげて下さい!

これから育っていく若い芽もいます。来年からも素敵な活動が重ねられていきますように。

あと、誰か他の指導員がブログを書いてくれるようになったら嬉しいです(笑)

それでは良いお年を!

by指導員 寺西丈志

大井童謡コーラス

今日は埼玉県ふじみ野市の大井童謡コーラスに伺いました。

川越の大合唱会にほとんどの方が参加しており、今年は気持ち良く歌い納められたのではないかと思います。

今年最後に親しみの薄い曲の練習もしましたが、これからも知らない歌にも程よく果敢に挑戦してもらえたら嬉しいです。

何年も活動を続けているからこそ、新しい楽しみ方にも触れていってほしいですo(^-^)o

by指導員 寺西丈志

リサイタル@池袋

昨日は東京都豊島区のみんなの研修室にて、寺西丈志ありがとう&さようならリサイタルが行われました。

今回は音楽会の会会員の皆さん、そのお友達の皆さんで満員御礼となり、地域コーラスでの呼び掛けは僕自身含めて誰もしていない公演です。行きたいと言って下さった方、ありがとうございます。そしてすいません。

温かい応援をいただき、人生初のソロリサイタルを無事に歌い切る事が出来ました。

午後のコーラスから大急ぎで戻って来てくれた指導員達もいて、本当に僕は幸せ者だなと感じました。

思い出の童謡、手話を交えた歌、カンツォーネにオペラアリア、自作曲に至るまで、歌いたい歌を詰め込んだプログラム。

最後には皆さんから歌を送っていただきました。

ここにしかない、ここならではの素敵な時間。ありがとうございました。

by指導員 寺西丈志

翔び立つ志に幸あれ

IMG_6657_2.jpg

本日は池袋みんなの研修室において、
『寺西丈志バリトンリサイタル』が開催されました。

開演時間が2時からだったためコーラスが終わってから事務局まで飛んで帰ってきた甲斐があり、プログラム最後の曲『闘牛士の歌』から聞くことが出来ました。

なぜそこまでして帰ってきたか。。
それは今回のリサイタルが寺西指導員が童謡コーラス指導員として歌う最後の公演だったからです。

“ありがとう&さよならリサイタル”と銘打った最後のリサイタル

どうしてもこれだけは聞き逃すまいと戻って来ました。

思えば寺西先生とは童謡コーラスの指導員を始めたばかりの時にコーラスでご一緒させて頂き、コーラスのやり方から事務のやり方など多くのご指導を頂きました。

僕の記憶では北千住コーラスに入ったのが最初だったような。。
あれからすでに5年は経っているのでなないでしょうか。

あっという間に過ぎてしまったようにも感じますが、それでもその時間の中でコーラスの指導員としてだけではなく、音楽家仲間として、様々な事を語り合えたことは素晴らしい思い出として記憶に刻まれています。

今日も会場にお集まりくださった皆様は寺西先生を慕う方ばかり。会場に入れる定員もあるためおそらく来られなかった方も多いのではないでしょうか。

最後のアンコールに歌われていた曲に耳を傾け、これまでの思い出を振り返っていましたが、やはり思い込みあげて聞ききれないところもありました。

まったく打ち合わせなしでしたが、急遽寺西先生と何人かの指導員で歌に加わらせて頂き思い思いの気持ちを歌にのせていました。

最後のアンコールに次ぐアンコール。
惜しみ深い拍手の中、寺西先生が作詞作曲されたという歌が歌われた時は、場内一同涙を隠すことは出来なかったです。。
僕もさすがに我慢しきれませんでしたね。

全アンコールが終わると、なんとコーラスの皆さんからのプレゼント。
なんと蛍の光の大合唱が始まりました。

誰が決めていたわけでもなく、本当に心の底から自然と歌い始めてくれたようです。

これにはもう僕も感極まってしまいました。。

コーラスの指導員としては卒業されてしまいますが、これからは1人の音楽家として、またお会いすることもあるかと思います。

少しでも成長した姿を見て頂けるよう、今日の思い出を糧に精進していきたいと思います。

素晴らしい公演と、これからの寺西丈志先生の前途を祝して、僕からのブログとさせて頂きます。

2016年12月21日(水)
指導員 綿貫翔

戸ケ崎童謡コーラス

午後からは埼玉県三郷市の戸ケ崎童謡コーラスに伺いました。

一時期は在籍が少なくて活動支援の継続が危ぶまれていましたが、今は盛り返し、頼りある仲間も増えてきています!

今日は小さなゲストもいたので、大人な歌を練習しようと思ってましたが急遽曲目を変更f^_^;

こんなのも直にやっている証拠です。楽しく歌ってもらえて良かったですm(__)m

3月にはこの会場での発表会!是非成功させましょうねp(^^)q

by指導員 寺西丈志

八潮北童謡コーラス

今日は埼玉県八潮市の八潮北童謡コーラスに伺いました。

沢山拍手で迎えていただき、しかもお見送りまで。ありがとうございますm(__)m

まだ片手に収まるような人数だった頃から見ているコーラスですが、今は30名を越えて充実した歌が歌えて嬉しいです!

今日はたまたまですが早退の方が多くてビックリしました。いやー、年末は侮れません…

来年はさらに盛り上がった活動にしたいですね!

by指導員 寺西丈志

青梅童謡コーラス

161214_121552.jpg 161214_124015.jpg

昨日午後からは東京都青梅市の青梅童謡コーラスに伺いました。

開始前に駅近くを散歩。今流行っているのとは違う映画「君の名は」の看板を発見しました。

見た事はありませんが僕の中でも「君の名は」はこっちのイメージです。

そして会場にはクリスマスらしいイルミネーションが飾り付けられていました。とても綺麗です(^O^)

そんな年末を感じる中でコーラスは出席率も高く、青梅らしい温かいものでした。

来週にも活動はありますが、ご存知の方はご存知の理由により僕は来週は絶対来れませんと宣言しf^_^;
思う存分コーラスを楽しみました!

とても親しみを感じて下さっている方が沢山で、指導員冥利に尽きます。

4月から今の会場が使えなくなるので他の会場候補について少し話しましたが、何とか安定してくれる事を心から願っています。

by指導員 寺西丈志

羽村童謡コーラス

昨日は東京都羽村市の羽村童謡コーラスに伺いました。

よくお世話になっているコーラスです。活躍場所のホールは雰囲気も良く、その中に楽しい歌声が溢れていますo(^-^)o

皆さん良い表情で歌われており、気持ち良い活動となりました!伸び伸びした声は出してる側も聴いてる側も良い気分になります(^O^)

来週が今年最後の活動。良い締めくくり&良い新年のスタートを目指しましょうね( ^^)Y☆Y(^^ )

by指導員 寺西丈志