2014年年忘れ歌い納め大合唱会 後編

IMG_7985.jpg IMG_0318.jpg IMG_4788.jpg

年忘れ歌い納め大合唱も中盤!!

オーケストラと共に歌っていた2000名近いコーラスの皆さんも普段味わえない大合唱に大興奮
中には感動のあまり涙する方も(T . T)

後方の席や2階、3階席の方も声を揃えて歌われていましたが、なにぶん舞台から離れるため指揮者がなかなか見えないことも…
しかし!そんなところに僕たち指導員が駆けつけあちこちを飛び回りながら客席で指揮を振り全力サポートしていました

これがなかなか大変>_<
何せそれぞれの階まで階段があったり段差があったり。。。体力勝負…とまではいきませんがなかなかいい運動になりました( ̄▽ ̄)

それでもコーラスの皆さんの近くに行って楽しく歌われているのを見たら、疲れもどこえやら〜

楽しい時間になりました

そして、今回の大合唱会の大本命がいよいよ!!

ベートーヴェン作曲、交響曲第9番から4楽章の「歓喜の歌」の演奏が始まります!!

昨年に引き続き男声合唱は指導員が。そして女声合唱を藤原歌劇団コーラス部の皆さんが歌いました。

静寂の中、高橋指導員がタクトを振り上げ力強い音楽が始まりました。

聴き馴染みのあるメロディが流れる中いよいよバリトンのソロから合唱団も加わる劇的な音楽が続いていきます。

すると中間部の盛り上がりが最大になった頃、普通の演奏会ではなかなか無い嬉しいハプニングが!!!(*_*)

まだ演奏の途中にも関わらず客席から大喝采とともにブラヴォーの声が上がりました
ほんの1分くらいでしょうか。それでも何分も続いたように感じました

この時の高橋指導員の顔が今だに印象に残っています(笑)

拍手が鳴り止み演奏が再開。いよいよ演奏が終わりに近づくと何か込み上げるものがありました>_<「あぁ、もうすぐ終わってしまうのかぁ〜」と。

僕たちにとって今回の演奏は数多くある演奏のひとつですが、この会場に来ているコーラスの皆さんにとっては一生の思い出となるかもしれない。そう思うと、とても感慨深いものがありました。

演奏が終盤になるとオーケストラと合唱団、そして全てをまとめる指揮者が力強く歓喜の音楽を奏でました

タクトが振り上げられ演奏が終わると一瞬の静寂の後大喝采が起こりました(≧∇≦)
会場から贈られる暖かい拍手と喝采に本当に胸が熱くなる最高の瞬間でした

少し長くなってしまいましたが、ここまで指導員の綿貫翔でした

2014年年忘れ歌い納め大合唱会 中編

IMG_2058.jpg IMG_4960.jpg IMG_9808.jpg IMG_3686.jpg

いよいよ開場の時間となりました!

会場の入り口前にはすでにコーラスの皆さんが集まり今か今かと待ちわびている様子でした。

僕は当日受付でひとりひとりにカレンダーとパンフレットをお配りしていたのですが、とにかくどんどんやって来るので休みなし>_<

そんな中でも最近行ったコーラスの方やしばらくご無沙汰しているコーラスの方など、沢山の方から声をかけて貰いました。

ただ慌ただしい中での事だったのであまり長くお話しできなかったので、そこが唯一残念でしたね

入場が落ち着いてきたのは開演ギリギリの13:30(笑)少し時間が押しているようでした!

まさかまさか入場に45分もかかるとは。さすが2000名が集まっただけあります。・°°・(>_<)・°°・。

会場内ではすでに大合唱が始まり僕もホール内に移動しました。とにかく客席をコーラスの皆さんが埋める様子は圧巻でした

オーケストラによる迫力のある演奏。威風堂々やラデツキー行進曲があり、その後はオーケストラの伴奏での童謡名曲大合唱と続きました

また夏の合唱会の時は惜しくも出来なかったプラカード収録もあり各々の自慢のプラカードが会場を華やかにしていました(o^^o)

ここまで、指導員の綿貫翔でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

photo by sho watanuki

2014年年忘れ歌い納め大合唱会 前編

IMG_5127.jpg

さて!年忘れ歌い納め大合唱会が東京池袋にある芸術劇場にて行われました!!

当日は朝早くから指導員を始めオーケストラメンバー、藤原歌劇団合唱部の皆さん、収録スタッフと多くの方が慌ただしく準備をしていました。

実は当日配りましたチラシやパンフレットは事前に作成していたのですが、これはうえたく先生の後援会の皆さん、通称うえたくの会の皆様がひとつひとつ丁寧に折り込みして下さいました>_<
全部で2000部

すごい数です。ご協力本当にありがとうございました

そして、それと一緒に配ったカレンダーは僕を始め各指導員と近隣コーラスさんのご協力により当日開演前に全て袋に包んでいきましたヽ(´o`
これまた2000部

膨大な数も、皆さんにご協力頂いたことでとでもスムーズに準備が出来ました(o^^o)

舞台上ではオーケストラのリハーサルと共に、合唱団の合わせが行われており緊張した空気が張り詰めていました!

今日載せた写真はその時舞台袖から撮らせてもらった緊張感あるオーケストラのリハーサルの様子です
指揮者の高橋指導員や和田指導員も最終確認されてました。

いよいよ開演が近づいて来ました

ここまで指導員の綿貫翔でした。

photo by sho watanuki

2014年年忘れ歌い納め大合唱会 序章

IMG_8520.jpg

皆さんこんばんは!!

指導員の綿貫翔です

今日は待ちに待った冬の大合唱会の当日。

予報されていた雨もなく、太陽もチラチラと顔を覗かせる良き日和となりました(o^^o)

今日は朝から会場に入り準備して本番となかなか疲れました。今はもう眠くて眠くて(_ _).。o○

まずは序章ということで載せていきます!

また順々にアップしていきますのでお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみに写真は朝8時の芸術劇場です