歌い納め大合唱会@さいたま市文化センター

昨日は埼玉県さいたま市のさいたま市文化センターにて、「年忘れ&歌い納め大合唱会」がありました。

各地の童謡コーラスの歌仲間が集まって作り上げる一年の締めくくりの大合唱会、二日目です!

朝から雨が結構なものでしたが、開場時間には陽射しの出る良いお天気にo(^-^)oこれは嬉しかったです!

フルオーケストラを交えた大合唱は素敵ですね。
3階席まである大きな会場で高さも距離もあるところでしたが、音の響きの気持ち良いホールで、ホールいっぱいに音が溢れるのを感じました(^O^)/

個人的には今回人生初の第九ソリストとしての出演で、その為開演前のお出迎えにも出られなかったのですが、温かい拍手で迎えていただき本当に嬉しかったです。

想像以上に緊張しました。歌っている間両足で支えを作って歌うのですが、右足がガクガク震えて焦りました…

しかしどこか武者震いもあり、結局自分は舞台に立つ事が好きなんだなと実感しました(笑)

うえたく先生の粋な計らいによりソロのチャンスを与えられ、指導員のみんなには各コーラスで応援を呼び掛けてもらえ、そして実際に足を運んで下さった童謡コーラスの皆様の温かさに支えられ、とても貴重で幸せな時間を経験させていただけました。

本当にありがとうございました。

やっぱり第九は日本の年末という感じがしていいですね(^O^)

来年もいろいろな活動を重ねていきましょう!よろしくお願いします!

by指導員 寺西丈志

歌い納め大合唱会@品川きゅりあん

151210_144834.jpg 151210_144852.jpg

今日は東京都品川区のきゅりあんにて、「年忘れ&歌い納め大合唱会」がありました。

各地の童謡コーラスの歌仲間が集まって作り上げる一年の締めくくりの大合唱会です!

童謡・唱歌を108曲歌い連ねていく名曲マラソン、結構なボリュームです!指導員達もステージや客席で指揮をしての会場全体での大合唱は圧巻でしたo(^-^)o

プラカード撮影も名曲達に乗せて進み、会場全体がキラキラと華やかに彩られました!

そしてなるべく指導員達の手でこうした公演を成功に導いていけるように!という事で司会進行も指導員で持ち回り。

不慣れなところにより不器用な部分もありました。これからの課題、また成長の可能性として、来年に繋げていきたいです!新しい目標が出来ました!

また、最近全然伺えていないコーラスの皆さんに「先生全然来ないわね」とたくさん言われましたf^_^;

行けと言われればいつでも行きますよ(^O^)/
「待ってます」と言っていただける僕は本当に幸せ者です。

来年はまた新たな出会いにも懐かしい再会にもたくさん巡り会える年になっていくといいなと思います。

いろんな事を感じた一日でしたが、しかし先ず何よりもこの一年間の活動を共にし、今日お集まり下さった童謡コーラスの皆様お一人お一人に感謝をします。

皆様のおかげで僕達指導員が演奏活動の機会をいただけたり、また社会人として学び成長する事が出来ます。その事を改めて感じました。

もちろん中には今日どうしても都合がつかなくて、といった方もいらっしゃると思います。

いろんな全ての方とまたこうした感動を分かち合える活動を作っていきたいです。次の機会には是非よろしくお願いいたします!

さて、明日(既に日付は今日)はさいたま市文化センターでの大合唱会!また新しい感動を一緒に作っていきましょう!

程よく緊張している寺西でした!

by指導員 寺西丈志